アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookを使ってます。Operaをアンインストールしたいんですが、他のソフトをアンインストールするみたいに出来ません。メール中のURLをクリックすると、勝手にOperaが起動します。サファリで見たいのに。。。どなかた知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

「Operaのアンインストールはアプリケーションの中にあるOperaをゴミ箱に捨てればいいだけです。

」って分かりきってますよね.

実は、わたしも同じ現象(Operaをアンインストールしたはず、アプリケーションの中にOperaがないなのにOperaが起動する)がおきました.

私は次のように解決しました:

1.その問題のOperaを起動させる
2./Applications/Utilities/Activity Monitor を起動
3.Activity Monitorの「自分のプロセス」をえらび、プロセス名からOperaを探す.
4.Operaがあったら、その「詳細を表示」する.
5.「開いているファイルとポート」を選ぶと、そのoperaがどこにあるのか分かります.そいつを削除すればよいのです.

(私の場合は、Operaバージョン9.20ってやつが、なんとAdobe Bridgeのアプリケーションのパッケージの中に入り込んでいました!Adobe Bridgeって一度もつかったことないので、まとめて削除しました.Adobe BridgeにOperaが内蔵されているわけないですから、インストール時にはいりこむんでしょうかね? Operaのバージョンにも依存しているんでしょうけど・・・・Active!Mailの表示にも不具合があるし、わざわざOperaを使う気はしませんね.)
    • 4

どのブラウザーをデフォルトにするかは、サファリの環境設定で行うことができます。

サファリの環境設定で、デフォルトブラウザーをサファリにしてください。そうすればサファリが起動するようになります。

またOperaのアンインストールはアプリケーションの中にあるOperaをゴミ箱に捨てればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。