アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac でEPUBを作ってみようと、SigilのDLサイトからSigil-0.7.1-Mac-Package.dmgをDLしました。が、sigil appのアイコンをクリックすると「問題が発生して開けません」と出て起動しません。Sigil-0.7.1-Mac-Package.dmgのOS環境は10.6.8までオーケーと書いてあって、私のMacは10.6.8です。何がいけないのでしょうか? 長年Macを使用していますが、システムやソフトのダウンロードについてはほとんど知りません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



確かに、MacOSX 10.6.8 で Sigil-0.7.1-Mac-Package.dmg をインストールしてみましたが、「問題が発生して開けません」とエラーメッセージが出て、起動は出来ませんね。(Mac OSX 10.8.3 では起動しましたが)

sigil の全バージョンのページです
http://code.google.com/p/sigil/downloads/list?ca …

10.6.8 で対応しているバージョンは、Sigil 0.5.3 までの様です。
試しに、 Sigil 0.5.3 をダウンロード インストール してみましたが、起動出来ました。
(その他のバージョンについては、ご自身でお調べ下さい)

" Sigil 0.5.3 "
http://code.google.com/p/sigil/downloads/detail? …

お試し下さい。

参考URL:http://code.google.com/p/sigil/downloads/detail? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。 Sigil 0.5.3をダウンロードしたところ起動しました!!!
なんとかEPUBにチャレンジしたいと思っておりますので、ご回答を参考にトライしてみようと思います。たいへん、ありがとうございました。しかし、0.5.3をDLしようとすると、0.7.1を推奨するメッセージが出るというのは、ちょっと変な感じですね。ソフト開発のことは全く判りませんが、Win, Macの互換というのは、未だに大変な事なのですね!?

お礼日時:2013/03/29 21:25

# 3 です。

度々失礼します。

#2 さんが回答されたように、0.6.1 をインストールしてみましたが、起動できました。
但し、使っていての不具合は解りませんので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。当方、ソフトやシステムの「中身」については全く判りませんので、不具合が出た場合の解消法など、全く手立てが分かちません。ので、とりあえず0.5.3の方で「表面処理」にチャレンジしてみようと思います。まあ、私のOS=10.6.8も古いと言えば古いので、最新のバージョンで試したければ、MacのOSも新しくしなよ! と、いうことでしょうか? フリーソフトを動かすためにOSを新しくすると言うのも本末転倒のような気がしますし、Snow Reopard時代に買ったマシンにMountain Lionを入れて、的確に動くのかどうかと言うことも、お恥ずかしい話ですが、全く判りません。ご回答頂きました皆さま、大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:39

0.6.2 は 10.6 でも 10.7 でも動かないみたいですね。

前回答であげた MacUpdate のコメント欄にも書き込まれていたのに見ていませんでした。すみません。
それらのコメントの中にもありましたが、10.6 でも使用可能な非公式の Sigil 0.6.2 がいくつか公開されています。

http://www.mobileread.com/forums/showthread.php? …
ここの #8 や、

http://code.google.com/p/sigil/issues/detail?id= …
上記の #17-19 に 10.6 でも使える非公式バージョンがあります。コンパイルの方法も書いてありますが慣れない人だと難しいと思います。
#25 に 0.6.1 は 10.6 で使えると書いている人がいるので、そちらを試してみても良いかもしれません。

http://code.google.com/p/sigil/downloads/detail? …

ただいずれも修正されていない不具合が残っているわけですし、非公式の物は安全性も気にかかりますから、使用して問題が起こるかもしれないことは認識しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありませんでした
幾つかご回答を頂きましたので、トライしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 21:16

Sigil の配布元の FAQ に 10.7 以降でないとダメだと書いてあります。



http://web.sigil.googlecode.com/git/files/OEBPS/ …


Sigil-0.6.2 は10.6 でも動きそうなので、こちらをお試しになってはいかがでしょうか。

http://www.macupdate.com/app/mac/33395/sigil
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
英語は全て理解できるわけではありませんが、「10.7以降でないとダメ」は確認しました。続いて、Sigil-0.6.2をダウンロードしてみましたが、質問時と同じ表示が出て、起動しませんでした。EPUB & Sigil解説書はほとんどがWin対応で、また、Googleで検索してもほとんどのサイトが英文で、解読できず困っています。追加情報がありましたら、是非、お知らせください。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!