プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

A 回答 (13件中11~13件)

旅行客にはある程度の関税免除があるのですが、住んでしまうと別になるので、詳しく調べられるのだと思います。

なんせ関税をチェックする場所な上、申告制ですからね。
でも以前、私の前のお兄さんが3人で旅行でもメキシコに1カ月近くいたと言ったら色々調べられていました。
目的・滞在地・期間などで判断していると思っています。
あとは臨機応変というか係員さんのカンというやつも働いているのかもしれませんね・・・。
仕事で海外出張の多かった知り合いの中年男性に、一人で私服だと色々うるさいが、スーツだとあっさり通してくれるので、わざわざ仕事後にちょっと遊んだ後でもスーツを着て帰国していたと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツだとあっさり・・・というのにはびっくりしました。いろいろあるんですね。とにかく私が怪しい雰囲気だからではない・・・ということが分かってなんとなく安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 03:51

私は学生時代一人旅をしていたら


LAでスーツケースを開けられ、
下着まで全部見られて恥ずかしかったです。
派手にもしてなかったし荷物も格段多くなかったし、
おとなしそうに見えるはず?なのに
一人って麻薬の運び屋って思われるようです。

芸術家っぽいと風変わりなところに出入りして
薬やっているのでは?と思われるのかもしれませんね。

おしゃれ故の試練でしょうね~。
いっそ地味なダサい格好をしてみては?!…なんちゃって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(__)m ちょっと笑ってしまいました。下着まで見られるなんて嫌ですよね~!!私も全然おしゃれな格好してないんですけど、次回、もし海外旅行するときがあれば、今度こそスルーでパスしたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 03:54

中国へ単身駐在している女性が、一時帰国すると関空で毎回スーツケースを全部開けさせられるのに、他の男性駐在員は「駐在ですか。

ご苦労様です」とすんなり通っていくのが許せない、と雑誌に投稿しているのをみたことがあります。

旅行の帰国とは扱いがことなるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うううむ・・・これは許せないですよね。差別ですわ・・・こんなことってあるんですね。1つ勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています