プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなのですが、今の会社には昨年の2月から勤めており、総務・経理を担当しております。先日管轄の社会保険事務所から調査をするとの知らせが来ました。
社会保険事務所まで出向くのですが
1.賃金台帳、交通費等支給台帳
2.所得税源泉徴収簿
3.源泉所得税納付領収証書
4.出勤簿(タイムカ-ド)
5.就業規則・給与規定
6.労働者名簿・労働協約
7.雇用契約書
8.社会保険関係の届出書類
を持ってきて下さいとの事なのですが社会保険事務所
がこのような調査をしてどうするんでしょうか?
労働基準監督署が調査するのでしたら納得がいくのです
が・・・小さい会社でして今まで雇用契約書を交わして
いないのが現状です。私も入社時口頭だけでした。
詳しい方がおられましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なぜって・・・社会保険事務所なので、やっぱり社会保険関係の適用がちゃんとしているかどうかではないかと思いますが。

最近はいわゆる厚生年金の適用逃れが多いみたいですので、これについてではないでしょうか。

事業所として、厚生年金・健康保険には加入していますか?もししていれば心配無いと思います。
また、していなかったとして、常勤的に勤務する従業員が5名未満ですか?5名以上いれば加入義務があるので、いわゆる適用逃れ状態になっています。
この「5名」は、正規の職員が5名ということではありません。バイトや契約社員も含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。適用逃れをしている会社があるのですね?!その点では大丈夫です。