アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、私と妻にて法人会社を設立予定です。
現在の国民年金、国民健康保険から厚生年金、社会保険に変更予定です。会社として、福利厚生を万全にしたい意向がありますので。
そこで2人雇用の必要があり、一人は妻、もう一人が友人になる予定です。
問題は友人についてなのですが、諸事情により社会保険加入は構わないが、厚生年金には加入しない(できない)ということです。
この友人を給与所得者として雇用した場合、社会保険のみ加入という状況は可能なのでしょうか?
それが不可能となった場合、新たに雇用者を探さなければならないので困惑しています。
お詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

友人に自営業になってもらって、雇用ではなく業務委託するくらいしかないですね。

ただし、そうなると、友人は雇用保険や健康保険にも入れなくなるので、国民健康保険・国民年金を全額自己負担で入ることになります。また、労災などがあっても補償なしになります。
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険、年金は自己負担で構わないようですが、こちらとしてはアルバイトとして契約したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

厚生年金のみ加入できない理由が思いつきません。

勤務形態によっては、ご友人は国保・国民年金にすることも可能では?派遣業などの場合、健保・年金ともに社会保険加入が必須です。建設業などでも元受会社からチェックされるかもしれません。

社会保険と同様に雇用保険や労災保険も考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルバイトのような形で契約する方向がよさそうですね。ありがとうございました。

「厚生年金には加入できない」理由によると思います。

理由がなければ不可能です
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね。ありがとうございました。