年配の方とのスムーズな会話の方法、本人確認について
私は眼科の事務をしております。田舎の眼科で 患者さんは8割り方 お年寄りです。1日300人くらい来る患者さんを受付たった5人で対応しています。
年配の方との会話、本人確認について大変困っております。まず保険証を確認したいと申し出ますが 保険証を忘れてしまった とおっしゃる方がとても多いのです。仕方なく名前を聞くのですが、なにぶん地方の田舎なので 同姓同名が実に多いんです。また、生年月日を聞くと 『生年月日っていうのは何だね』と逆にたずねられてしまいます。『生まれた日を教えてください』とお願いすると『おらー、忘れただ』とおっしゃいます。住所や電話番号、症状などを変わりに言ってもらってなんとか本人確認しているのですが、個人情報だと言って言ってくれない人もとても多いのです。
耳が遠い方との会話はとても大変で 『○○地区に住んでいる○○サンですよね』とたずねると聞こえていないのにうなづいてしまい 本人ではない人のカルテを出してしまったりとても苦労しています。この点は皆に再三注意し患者さんから言って貰う事を徹底しているのですが、日々の慣れで同じ間違いを繰り返してしまっています。
保険証を持ってこないお年寄りの本人確認のいい案はないでしょうか。また耳が遠い方とのスムーズなコミニュケーションはありますでしょうか。(たくさんの人の中でのプライバシーを守りつつも正確に伝えることができる会話をしたい)皆様の経験や知識の中から なにかいい案がありましたら教えていただけますようお願いいたします。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
私も筆談をおすすめします。
不自由なお年寄りにペンを持たせての筆談ではなくて、
あくまでもこちら側が質問事項を書いて見せて
回答してもらうのでもダメなのでしょうか?
私も介護施設で働いていて、全く耳の聞こえない
お客様がいらっしゃいます。
その方とお話しするときは コチラの言葉を
文字に変えて、お客様には口答でお話してもらう。
という方法をとっております。
紙とペンだとコストがかなりかさむので、
私はホワイトボードとマーカーでやり取りしてますよ。
No.3
- 回答日時:
初診の方は保険証がないと保険診療できませんから、その旨を院内に掲示する。
お一人お一人に手渡して説明する。初診時に顔写真入の診察券を作ってはいかがですか?
高齢者は、病院の診察券は大事に持っておられるのではないでしょうか。
パソコンで作るシステムがあると思います。
本院では診察券と保険証が連動していません。
診察券を機械に通してもらって 出てくるカルテまで見れば
一目瞭然なのですが、
4月の保険の改正や市の合併により 保険の番号が変わったのです
それで ほけんしょうも見せてもらわないといけない状態になり
とっても困っているのです
なかなか難しいものですね
ありがとうございました
No.2
- 回答日時:
確かに最近、プライバシーの問題があるので大きな声で言うのは回りにも良い影響ではないかもしれないですね。
上にも書かれていましたが筆談ではいかがでしょうか?
本人確認、また間違い防止の為、ご協力をお願いしますみたいな説明書を作り、名前、住所、生年月日など本人確認出来る事項を書いて貰える様にメモを作り提出して頂く・・・。
ある程度、間違い防止にはなると思うのですが・・・。
ご参考になれば
ありがとうございました
筆談、この案も出たのですが、
手足が簡単には動かない(決して不自由ではないのですが)お年寄りに
ペンを持たせて書かせるととてもタイムリーとは言えず
廃案になってしまったのです。
実際書かせると 荷物を降ろすことから始まり
説明し、時間を計ってみたところ 平均5分近くかかってしまい
質問事項を最低限に減らしても 3分くらいかかってしまったのです。
考えてくださり、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
筆談するっていうのはどうでしょう?
というのは半分冗談ですが。
私の家族は私を除いて全員医療福祉関係に勤めているんですがどうも老人を相手にするっていうのはどうもそういうものみたいです。
>住所や電話番号、症状などを変わりに言ってもらってなんとか本人確認しているのですが、個人情報だと言って言ってくれない人もとても多いのです。
でも言ってもらうしかないですよね。
>この点は皆に再三注意し患者さんから言って貰う事を徹底しているのですが、日々の慣れで同じ間違いを繰り返してしまっています。
徹底できていないから同じ間違いを繰り返すんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 詳しい方教えてください。 なぜかコメントすることができないので、コメントしてくださったかたにはいいね 1 2022/12/29 08:04
- 会社・職場 社用車での人身事故について 3 2023/06/04 15:19
- その他(悩み相談・人生相談) 携帯ショップで自動車免許証の裏にマンション名を書くよう言われました 4 2022/12/21 17:52
- 会社・職場 今すぐ回答求む! 0 2022/12/29 07:46
- メルカリ メルカリ本人確認について メルカリの本人確認 住所、氏名、電話番号、生年月日登録必要かと思います 友 2 2022/03/27 23:54
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- ポイントサービス・マイル 大学生です。東京から地元に年6回ほど帰省しているためJALマイレージバンク(JMB)に入会し、JAL 3 2022/10/09 22:35
- 損害保険 地震保険について質問です。 地震の被害があり、鑑定人の方がお見えになり、現調していただき一部損認定と 2 2022/12/12 20:57
- 会社・職場 仕事ができない先輩保育士との関わり方。 正規職員10年目です。 20年も上の先輩保育士の仕事ぶりで気 3 2023/08/23 20:56
- 戸籍・住民票・身分証明書 毒親からの逃げ方について 4 2022/05/13 15:48
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
害児、水俣病とか言う言葉を悪...
-
「在院患者延日数」とは、どう...
-
レポートでの呼び方
-
面接の際に、『患者さん』では...
-
ソーシャルワーカーの機能(仲...
-
意識のない患者の医療費について
-
ALS患者も使用可能な、ナースコ...
-
病院窓口での支払いについて
-
病院の診察時間
-
新世紀エヴァンゲリオン なんで...
-
病院の受付スタッフさん(医療事...
-
保険医取り消しの医療機関での受診
-
看護師に対する苦情を聞かせて...
-
右半身麻痺の患者の寝衣交換と...
-
手術を受ける患者さんの不安の...
-
看護師として必要なことは何で...
-
今日授業で横浜で起きた患者取...
-
管理栄養士は評価できる存在で...
-
クリニックの受付で患者から連...
-
入院医療費の支払い義務について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レポートでの呼び方
-
「在院患者延日数」とは、どう...
-
面接の際に、『患者さん』では...
-
看護師に対する苦情を聞かせて...
-
クリニックの受付で患者から連...
-
病院の受付スタッフさん(医療事...
-
志望動機の欄に、「患者さん」...
-
ソーシャルワーカーの機能(仲...
-
整形外科や皮膚科、眼科などの...
-
病院内で患者が受付スタッフを...
-
歯科の受付
-
今度難病患者に対する質問コー...
-
患者様? or 患者さん?
-
医療関係の職業の方にお聞きし...
-
ALS患者も使用可能な、ナースコ...
-
病院に出す履歴書の書き方について
-
病院の受付スタッフさんは患者...
-
頭を打って倒れた傷病者の方は...
-
病院の受付スタッフはよく話し...
-
同僚のわきがで悩んでいます。
おすすめ情報