アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に
履歴書を送ってみようかと思っているのですが、
手元にあるはずと思っていた、
写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。
そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね?
それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか?
写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか?
誰かご回答お願いします。

A 回答 (10件)

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。


回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。
また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。
当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。

写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。

納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。
当然、写真の印象はすごく大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

madmanさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね。スピード写真だと機械的だし、もしかしたら目をつぶったものが出来上がる可能性もありますね。
大きな所ではありませんが、やっぱり写真屋さんで少しでもよく撮ってもらった方がいいですよね。
ネガが手元にあると次に必要になった時、すぐ焼き増しも出来ますし。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:34

スピード写真は出来上がりの状態によりますので、できればプロのカメラマンにとってもらうほうが良いと思います。



相手先の企業で印象を大切にしているところは、写真の状態にもこだわるところがあるので、差がないようでしたらスピード写真でも構わないと思います。
    • good
    • 0

企業人事採用担当経験者です。


履歴書の写真がスピード写真かどうか、最近はわからないほど、よく撮れているスピード写真があります。結論から言うと、スピード写真でも、目的が達成されていれば、問題ありません。目的とは、履歴書の読み手に、好印象な人物であることを、より印象付けることができていることです。その違いに、スピード写真かどうかの違いはありません。
ただし、解像度が低かったり、自分ではさみやカッターで切り貼りして、きれいでないものはNGです。
    • good
    • 1

キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師をしております。

その立場からご回答します。

正社員採用試験に応募する場合は、証明写真は、写真屋さんできちんと撮影したものをお出ししましょう。

スピード写真ですと、その手軽な感じから、まず、「本気で考えての応募かな」と、本気度を疑われます。そして、「ビジネスマナーを知らないのかな」と、常識を疑われます。
さらに、「用意がきちんとできない」、「相手への配慮に欠ける」など、仕事の仕方に対しても、その振る舞いにおけるレベルを低く評価されたり、疑われたりすることでしょう。

あなたにとって、内定をめざしたときに、良いことが殆ど想定できないので、正社員応募のときは、証明写真をきちんと写真館で撮影し直してもらうことを、おすすめします。

多めにプリントしてもらっておくと、良いでしょう。パソコン等で見ることができる画像データとして、購入できるお店も最近は増えました。そうした購入法も便利かもしれません。
    • good
    • 4

スピード写真を撮るときの注意点を挙げますね。


1)上目遣いにならないように 上目遣いだと、陰気そうに見えてしまいます。
2)アゴが出すぎないように アゴが突き出て見えると横柄な印象になります
3)背景の色に注意 黒っぽい服を着て写すなら、背景は白っぽいほうがいいですね
4)肩のバランス 左右どちらかが上がりすぎていると落ちつかない印象を与えます
5)前髪が目にかからないように 前髪で目が隠れると不潔そうで、陰気そうな印象を与えます
6)まっすぐ前を見て、意志の強さ、誠実さが目に表れるように 目が輝いているのが一番。でも、目の輝きって、自分ではよくわかりませんね

というわけで、自己チェックするしかないスピード写真は不安と欠点だらけ。プロの目で「いい表情」を演出してもらえる写真館をおススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mojoさん、アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を見ていると、写真屋さんを勧めて頂いた方の方が多かったという事もありますし、
写真屋さんで撮ってもらうことにしました。
スピード写真を撮るときの注意点まで細かく説明して頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 16:00

スピード写真で大丈夫です。



普通の人はスピード写真と写真屋の写真って区別がつかないですよ。

ネガがもらえる写真屋が良いというかたもいますが、私が行った店はすべて「ポラロイドカメラ」を利用してる店でした。このような写真屋だと当然ネガはありません。

最近フィルム撮影の写真屋ってみたことないなぁ・・・

ちなみにスピード写真もポラロイドを使用してるので写真屋と同じです。

ただ、最近のスピード写真のなかにはデジカメを使ってると思われる物もあります。何枚か撮影して好きなやつだけ印刷するようになってます。デジカメ撮影の写真はよーく見ると違いがわかりますが、普通に見る分には普通の写真と違いがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurioさん、ご回答ありがとうございました。
私が利用してる写真屋さんの写真と、スピード写真ではすごく区別がつくんです。
昔、アルバイトの募集の時はスピード写真を使ったんですが、
採用して頂けましたが、全体的に(照明が?)暗かったんです。
機械を置いている位置が悪いと思うんですが。
近所に最新式のスピード写真がないので、やはり、皆さんの意見を参考にしていると
写真屋さんの写真の方が安心感がありますので、せっかくお答えして頂いたのですが、
そのようにしたいと考えています。ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:55

はじめまして。



私、就職に関してスピード写真しか使ったことないで~す!
しかも全部正社員で契約・勤務してました。現在、2度目の
仕事してますが、まったく問題ないですよ。ただ、写真写り
が悪いと思う方は写真館等の方がきれいに写るかも。ただ、
現物とあまりにも違いすぎると「詐欺!」になるかもしれな
いので要注意。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poflyさん、アドバイスありがとうございました。
そうなんですか~?
みなさんそれぞれ意見が違ってて正直、混乱中です(笑)
だけども、やっぱり、皆さんの意見を聞いていると、
写真屋さんでちゃんとしたものを使いたいと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:44

ネガがもらえる写真屋さんで、撮ることを勧めます。


理由(1)自分がアピールできる写真ができる(2)すぐ決まるとは限らないので、焼き増しすること考えれば、スピード写真より割安
写真で印象が悪いだけで、書類選考に落ちます。もと採用担当者でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございました。
履歴書を送る場合、書類選考が第一時選考であればそうですよね。
履歴書を持って直接面接となれば、自分でアピールする事も可能ですよね。
大企業ではなく、小さな病院の事務なのですが、
だとしても、やっぱり採用担当者の意見は大きいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:41

それは関係ないとおもいます。



たしかに大企業だとそういうのがあるみたいで
昔、写真の顔を修正してまでしてというのが
テレビで流れていたのをみたことありました。

きちんとスーツをきて、取っている写真なら問題ありません。
普段着だとちょっとまずいかなぁ、とおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ran_aichiさん、ご回答ありがとうございました。
写真の顔を修正してまでっていうのはすぐにバレちゃうのに…すごい事した方もいるんですね、驚きしました。
さすがに、普段着で撮る事はないと思います(笑)
私の場合、小さい感じの病院の受付・事務なんですが、大企業だとそういうのもあるんですか?
ある可能性があるのだとすればちょっと考えてしまいます。
写真屋さんで撮っておいた方が無難に思えてきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:27

こんばんは。


履歴書に貼る写真はやっぱり写真屋さんでキチンと撮ったものが良いと思いますよ。
でも、スピード写真だからイケナイということは無いとは思いますが、それを口実にされて採用されない、というのも不愉快ですよね。
意外とスピード写真ってバレちゃうものですよ。僕は就職してから何年かおきに更新する社員証の写真にスピード写真を提出したら怒られちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roocさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね…写真を口実に不採用になったらやっぱり不愉快ですよね。
その理由を言われるとものすごく後悔しそう。
写真屋さんで撮って行った方が良いですね。
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!