アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達から、化粧品を見て欲しいといわれました。
セプテムという化粧品だそうです。
gooを検索したら、一件だけ回答が寄せられてましたが、もっと知りたいです。
どんなシステムなんでしょうか?
友達がだまされているのでは?と心配です。

A 回答 (2件)

私はセプテムという化粧品を知らないのですが、気になったので検索してみました。

>どんなシステムなんでしょうか?

詳しい事は分かりませんでしたが、どうやらネズミ講やマルチではないとの事でした。ただ、会員の方(化粧品を売る人)が友達などに化粧品を勧めて買ってもらうようですね。その化粧品代の何%かは自分の取り分になるようです。しつこく勧誘するとも書いてありました。怪しいと言えば怪しいんですが・・・。

>友達がだまされているのでは?と心配です。

騙されているかは分かりませんよ。友達は、そこの化粧品が自分に合っているからと使っているのかもしれませんし。
逆に私は質問者さんの方が心配ですね。もし質問者さんが、その友達から化粧品を買ったら、化粧品代の何%かは友達の懐に入るんですよ。何か嫌じゃないですか?利用されたみたいな感じがして・・・。いくら友達でもやっちゃいけない事のように思いますが。

昔、私や私の友達も同じような経験をした事があります。高校時代の友達からしつこく勧誘されて行ってみたら、化粧品を勧められて。断りましたが、その友達とも疎遠になりましたよ。

気を悪くされたら、ごめんなさいね。でも、そういう話には気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

セプテムプロダクツと言う会社ですね。

私はこんなことばかり調べているので、検索方法には自信があります。
「セプテム」と言う言葉と「騙 詐欺 マルチ」などのいずれかを合わせてgoogleで複数検索してみて下さい。

私の感想では消費者の体験談を主な宣伝情報としている会社は、信用できない場合が多いように感じます。
あなたの友人は騙されていると思いますが、同時にあなたを騙そうとしていることになります。
マルチ商法は自分の友人関係をお金に変える仕事なので、早く気が付けば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。