天使と悪魔選手権

およそ、高さ70センチ
    横 40センチ の壷で色は茶色です。
壷じたいには、名前などは書かれていず、一緒に貰った木に、鹿児島苗代川壷
  種壷  江戸末期
と書かれていて裏に・・・・・
昭和50年 秋月 
广覚 史山織 と書かれています。
お返しに困っています。。。
詳しい方。教えて下さい・・・・

A 回答 (3件)

表書きを信じるなら、黒薩摩の苗代川焼きというもので、豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に来日した、朝鮮の陶工が工夫して焼いたもので、薩摩の特産品となっています。


白土を使った「白薩摩」が藩主ご用達の焼き物で、パリ万博にも出品されたもの、それに対して鉄分の多い土とシラス層が凝塊岩などの雑木灰を調合したうわ薬を使い、素朴で剛健な雰囲気を出したものが「黒薩摩」で、黒紋と呼ばれます。
こちらは主に庶民が使っていました。
全くの黒から茶色までいろいろあります。

http://www.shimadzu-web.co.jp/satsuma/gallery13. …

私は歴史が好きなだけですから、価値は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/04/26 01:19

骨董品店もいいけど、怪しい店も多いし(価値あるものでも安く買い叩くためにたいしたものじゃないとかうそつく店もあるとか、、、)



なんでも鑑定団に出すのが一番いいかと!
(くれた人にばれないように親戚・友人に代わりに出てもらう)
    • good
    • 0

全くの素人ですが、骨董品は実物を見ないと本当の価値はわからないのでしょうか。

お近くの骨董品店などで(できれば数軒で)見てもらってはどうでしょうか?ちょっと大きそうなので運ぶのが大変かもしれませんが…的外れな回答だったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報