プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるにネットゲームの日記のURLを貼ったんですが何か罪になりますか?(荒らし誘導みたいな感じで)ネットゲームのキャラも侮辱すると罪になりますか?あと2ちゃんのIDからIPってわかるんですか?さらにIPから個人情報ってわかりますか?

A 回答 (4件)

>すると相手がIP変えてもID変えても特定できる(個人)覚悟しろと言われ脅されたのでこちらで質問させていただきました。


無意味な脅し、初心者を陥れる罠です。一介のユーザーがそういう情報から個人を特定することは100%無理です。
特定可能なのはプロバイダのみ、情報が開示される相手は警察のみです。

ただ、相手のマナーが悪いからと言って 2ch を使った報復行為はいけませんよ(^^;
まずは該当サイトの運営者に申し立てをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は反省しています><
プロパイダを変える引っ越す等しなくてもいいんですね^^;
ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/04/25 15:39

仕返しですか…どれだけ頭にきたのかはわかりかねますが、


そういうプレイヤーさんは放置しておきましょう。そのうち皆、離れていきますし。

晒して荒らし誘導
→精神的ダメージを与える(多分コレが目的ですよね?)
→警察沙汰
にならないとは限りません。
2ちゃんねるだって、完全に匿名なのではないですよ。
「そんなつもりなかった」と言ったって後の祭りです。

相手を傷つける貴方も、マナーの悪いプレイヤーさんと同じ…もしくはそれ以下です。
ゲーム内のことはゲーム内で。私怨晒しは止めましょう。
「直接言うのは角が立つし粘着されても困るし…他の人に攻撃してもらおう!」という、卑怯な考えですよそれは。

この回答への補足

警察沙汰の場合どのような罪になるのでしょうか?
名誉毀損、侮辱罪、迷惑防止条例あたりでしょうか。
遅いかもしれませんが謝罪のメールを送りました。

補足日時:2006/04/25 15:33
    • good
    • 0

仕返しで晒しですか。


マナーの悪いプレイヤーと同レベルになることはないでしょうに。
    • good
    • 1

URLを張る事自体は何ら問題ありません(ある理由がないでしょ?)。


ただし、それが何かの犯罪を引き起こした、あるいはそれによって何かの犯罪が立証される場合には罪に問われる可能性はあるでしょう。(例えば犯罪予告による精神的被害とかね)

架空のキャラを侮辱するのは個人の好みなので構いませんが、それが特定個人へ対する攻撃となった場合には何らかの罪に問われる可能性は無い訳ではありません。
そもそも品がない、というのもありますね(苦笑)。

IPや個人情報については、第3者には分かり様も無いですが、過去の例を見ても分かる様に、サーバ側にはIPアドレスが残っていますので、犯罪に関わる可能性が強ければ警察がひろゆき氏およびプロバイダに照会依頼し、発信した場所を特定します。
それが個人宅や監視カメラのあるネットカフェだったりすれば当然個人特定可能ですね。

というか、何する気ですか?

この回答への補足

ゲーム内でマナーの悪いプレイヤーがいたので仕返ししてやろうと思って
2ちゃんにURL貼りまくったのですが。すると相手がIP変えてもID変えても
特定できる(個人)覚悟しろと言われ脅されたのでこちらで質問させていただきました。ただの脅しで心配する必要はないのでしょうか。

補足日時:2006/04/25 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!