アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。ギルドと組合の違いって何でしょうか?調べてみると職業集団という解説がされていますが、どちらも同じような気がしてこんがらがってしまいました。歴史的な背景を加えておねがいします。m(__)m

A 回答 (3件)

言い忘れたところを前の方が一部書いてますが


ギルドは中世から近世にかけて存在したもので
近代に入ると解体されます。
これは脱封建主義改革の一環で、
要するに自由経済へ移行していったということです。

ギルドは保守的・排他的な特徴をもっていて、
業界の独占・寡占状態で儲けたり
利益確保する団体なので、自由経済の妨げになるということで
フランス革命などでもまっさきに行われたことのひとつです。
だかが19世紀以降はギルドは(一般に)存在しなくなります。

20世紀になると独占禁止法などが各国で法整備されますから
ギルドとその後の似たような団体は
存在自体が違法となるわけです。



組合の言う利益とは、権利と言い換えたほうがいいかもしれません。
権利保護です。
だからギルドとはまったく異質。
団体交渉や、選挙運動などが主な活動で、
彼らの対話対象は、個別の事業者・雇用者とか行政とかです。

ギルドの場合、その国(あるいは町)の業界全体を支配するわけで、
決まりを破ったものへの制裁や、新規参入の妨害など
ややヤクザ的性格もあるので、
ゲーム、小説や映画などで
たまにギルドが悪の組織として登場することがあるわけです。
ま、実際にはほとんどの場合、ただの商工会にといっていいんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ^^

そうなんですか・・・ やっぱり時代背景も理解しないとダメなんですね・・・・。

そうなんですよ! ギルドで検索すると、ゲームの話ばっかり!検索できないんですよ! ><

どうしていいか困ってしまって質問したんです・・・・。

気になってたモヤモヤがとれてすっきりしました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/04/26 09:52

ギルドは中世より近世にかけて西欧諸都市において商工業者の間で結成された各種の職業別組合と言われてます。

(参考URL参照)

一方で、「組合」ですが、何らかの事業を行う目的で設立された団体で、一般的に法人(会社を含む)でないものと言われています。

民法第667条が民法の規定による組合で、例えば、マンションの管理組合とかJVなどもこれに当たります。

また、労働組合、農業協同組合、生活協同組合、森林組合などが特別法で規定されています。

明確な回答はしづらいですが、ギルドは広義では組合の一形態という解釈をするのがよろしいかと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり組合の一形態なんですね。 ^^

どうりで違いがわかり辛いはずでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:43

ギルドは同業者組合と訳されるように


同じ職業の職工・商人が集まってつくった共同体で
日本の座と同じで
経済的のみならず社会的な利害を調整する団体です。
一言でいえば”自治”ということですが、
談合など行ったり、業界の利益保護のために
政府介入に抵抗したり
新規参入業者を排除したりします。

19世紀以降の一般的な組合との違いは、
組合は労働者(自営業者を含む)が団結して
弱者の立場から賃金や就労時間など
利益保護のために働くのに対して
ギルドは、業界の経営者の集まりで
その有利な立場や経済的影響力を背景に
利益の拡大をめざすものです。

ギルドは縦社会で、
もともとは手工業者の師匠(親方)と弟子のような形から
発展したものですが
組合は19世紀の社会主義運動から生まれた
平等の概念に基づくということろが根本的に違う
といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます (^v^)
まとめると、ギルドと組合の大きな違いは

     ギルド     |      組合
------------------------------------------------
・師弟関係から生まれた    | ・理念から生まれた
・利益の拡大            | ・利益保護
・19世紀以降は経営者の集まり| ・19以降は労働者の集まり

こんな感じですね?

とはいうものの、組合の利益保護っていっても、まわりまわって利益を拡大させているようで、ギルドと変わらないような気がしないでもないのですが・・・。

ギルドは攻撃的に利益を獲得する集団で、組合は守りながら利益を獲得する集団という解釈で合っているでしょうか?

お礼日時:2006/04/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!