アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踊る、マイケルジャクソン!

カッコ良すぎる!!

昔からマイケルジャクソンに凄い憧れがありました。

週末はクラブでダンスしています。

最近、行きつけの某クラブのDJが入れ替わり
ました。やたらマイケルジャクソンがかかります。

そのせいか、マイケルの曲がかかったら
マイケルもどきのダンスで踊りたくなります。

でも、踊れません。

マイケルの踊りを覚えたいのです。
ヒップホップのダンス教室。
ジャズダンス教室。
マイケルジャクソンダンス教室(笑)

どこで習うのが賢明でしょうか??

いきなりマイケルのDVDを買って練習するのは
敷居が高すぎると思うんですよね・・・

まさか、マイケルのDVDを買って踊りを極めた
方なんているのでしょうか?

ダンス教室に通い、極めてからマイケルのDVDを買って
勉強するステップが妥当なんでしょうか?

踊り好きの知人には「リズム感ある」といわれ
ますが、なんせ自己流なんで・・・・

スキー同様、自己流は悪い癖がつく。

なので、マイケルのダンスを80点ぐらいで
踊れるようになれば満足このうえないです。

お勧めのダンス教室、アドバイスを宜しく
お願いします。

あなたの好きなマイケルの曲も良ければ教えて
下さい。

A 回答 (4件)

回答するつもりはなく、なんとなく見ていたのですが、


マイケルはタップではなく、パントマイムですね。
http://www.popping.net/poplecture_04.html

ちなみに、ブレイクダンスなるものも、パントマイムと体操が基本です。

ダンスというものは、自分で創作するもので、
他人のダンスをありがたがって、みんな同じ踊りを習っているのも、日本の特徴です。
ポップとロックの違いは、
「跳ねる」(ポップ)と、
「止める。閉める」(鍵)の違いです。

そろそろ日本人も、同じ踊りで、同じ踊りを踊って、でコ、ンクールとかに出て、同じ踊りで優劣を競うのは、辞めるべきですね。
音楽と同じように、他人の楽曲で、CDデビューしたら、盗作と言われるように、ダンスも同じである事も、早く認識してほしいものです。
バレエとかも、同じ踊りを踊っているようで、振付師とかいて、創作ダンスなんですよ。
    • good
    • 2

補足質問が追加されていたので、再び回答に来ました。



>それと、上記5つの技を習得する場合もタップダンス
で身に付くでしょうか?

宜しくお願いします。

日本舞踊にもムーンウォークのように床から足を離さずに、摺り足で横移動する技があるのを知ってますか?

述べられた、上記5つの技は、彼(マイケル)が彼のステージで披露目られ有名になったモノですが、POPダンスから叩き込むよりも、彼の熟成したフットワークを真似たいのなら、タップの基本から取り組むほうが応用が利きますよ。
美空ひばり が舞台や映画でしていたタップダンス程度と同じ次元でタップダンスを捉えては、謙虚さも欠け飽きてしまいますよ。
マイケル・ジャクソンがサミー・ディビスJr の靴にキスをしたのをご存知ないですか?逸話ですよ。

ヨーロッパ貴族などや南北戦争当時のダンスとは異なり、マイノリティにより進化し続けているダンスの殆どのルーツは、アフリカから持ち込まれた民族ダンスが原点となり歴史を経てアメリカの南部に根強く残り、時代とともに応用と進化を経ています。ジャズのルーツがアメリカ南部にあるようにダンスでしかもマイケルのダンスを飲み込みたいのでしたら、タップを軸に始めは鍛錬することをお奨めします。

因みにアフリカ勢の小さな国や、今まで頭角を現してない国が今年のワールドカップに出場する背景には、内戦や紛争により少数部族の崩壊があり、都市部に流出した少数部族(それまで民族ダンスを伝統にしていた種族)が流入しているという背景もあります。個人の身体能力が高い故。
    • good
    • 0

POPダンスをお勧めします。

POPダンスは分かりやすく言うとロボットダンスです。Smooth Criminalのpvの途中で黒人の子供が踊ってたりサビのシーンなどいたる所で踊っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですか~。

私もポップには大変興味があります。

ポップとロックの違いを教えて欲しいんですけど。

宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/27 04:25
    • good
    • 0

マイケルのダンスとまでは及ばなくても、先ずはタップダンスを習うことを進めます。

マイケルのようになりたければの場合。

カンフー映画などで、師匠が、他人の型を見て、「むむ!なかなかやるなぁ、ほほー」と言うようなシーンがありますよね。
あのように、足捌きの巧いダンサーの動きにも、基本をやり尽くしているか、中途半端かは、かなり異なります。

『Black or White』などや他のマイケルの映像を見てもお分かりになると思いますが、彼の足の捌きやシナリ、足の音は、タップダンスに由来するのです!先ずはタップダンスから感情を表せるようになるように努力することを薦めます。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。

昨日、ムーンウォークの動画を拝見しました。

「ムーンウォーク」
「サイドウォーク」
「回転ウォーク」
「ひざでやるムーンウォーク」
「ムーンダッシュ」

を覚えるためにはどのジャンルのダンス教室に
通うのが妥当でしょうか?

足の捌きはタップダンスからくるのですね。

マイケルのダンスを駆使するには、タップダンス。
それと、上記5つの技を習得する場合もタップダンス
で身に付くでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/26 17:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!