プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日飼っていたセキセイインコが亡くなりました。数日前から具合悪そうにしていたので三日前病院に連れて行って薬をもらって帰ったのですがよくならず、おとといまた連れて行ってそのまま入院して昨日亡くなってしまったのです。あまりの急な死がものすごく辛いです。今日ペットの葬儀場で火葬してそのコの骨になった姿を見ましたが納得できません。ただ涙が出てくるばかりでこれからどうしたらいいかわからずにいます。他にもインコは飼っていますが一番可愛がっていたコだったので、今は他のインコたちを見ても物足りなさを感じて悲しくなるばかりです。仕事も二日も休んでしまいました。あのコのいなくなった世界に自分の居場所があるのかとさえ思っています。たくさん泣いて時間がたったら解決できますか?とても辛いです。幽霊でもいいからあのコに会いたいです…

A 回答 (3件)

こんにちは。

インコはとても愛情をくれるペットですから、本当に亡くなったときに悲しくて仕方がないですよね。私も先日マメルリハを亡くしたときには自分を責めて、泣きわめいて、本当にうつろに暮らしていました。死んだ当日は亡骸を一晩中抱いて、朝にはそのまま散歩に出かけて、徘徊していました。私が立ち直ったのは、いろんな伝説や本、そして沢山の人々のはげましのおかげでしたが、やっぱり火葬にしなかったことが一番かと思っています。羽は少し残しましたが、骨全部を残してしまうとなかなか立ち直れないと思います。私はその羽を次の子のケージにおさめています。そうするとなんだかその仔の魂が新しい仔のなかにかえってきてそうな気がするのです。もしよかったら私のブログに本の紹介なんかもあるのでまたよかったら見に来てください。昔ムツゴロウさんが言っていたのですが、病気などで亡くしてしまったら、必ず次の子をまたお迎えして、悲しい経験とその別れによってより強くなった愛情をいかして、その次の仔を育てることこそが大事なんだということでした。ペットはあなたが天国へ行ったときに、必ず天国の入り口で待っていて、またあなたに気づいてパタパタと喜んで肩へ飛んできます。だから何も怖くないし、ちょっとだけ会えないだけなんです。必ず再会できますから、元気を出して、生きていきませんか?あなたがその子を思うとき、ちゃんとそばに見に来てくれているそうですよ。だから悲しまないでください。インコはとても、悲しみを察知する動物なので、あなたが悲しんでいるとそのインコちゃんも悲しく感じてしまいます。自分流の解釈で、合わないかもしれませんが、心より応援しています。

参考URL:http://savannasahra.blog19.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちにもマメルリハがいますよ。亡くなったあのコの分まで可愛がらなきゃいけないなと今は思えるようになりました。まだ思い出して泣いてしまうこともありますが、元気を出していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:02

大切な存在を亡くすのは、辛いですよね。

お気持ちは良くわかります。

私も、犬を亡くした時は、tamako222さんと まったく同じでした。
自分が中学のときから、毎日何するのもドコへ行くのも一緒だった、大切な大切な犬でした。
親やきょうだいよりも大切な存在でした。

亡くなった時は、仕事は仮病で5日も休みました(汗)
丸2日泣き暮らし、火葬場でも泣きまくり、骨を見てさらに泣き、家に帰ってもずっと泣いてました。
家には、その犬の奥さんと子供たちもいるのですが、
やはりこの子よりかわいがれない!と思ってしまったりしました。

今、大切だった犬は、私の部屋にいます。いつもべったり誰かのそばにいるのが好きだった子なので、一人ぼっちで お墓に入れるのは可哀想だったから。
いづれ、他の子が同じ所へ行った時に、一緒にお墓に入れてあげようと思ってます。
それまでは、妻子のそばにいさせてあげようと・・・。
今は毎日、お線香をあげて、話しかけてます。

亡くなった時は、他の子なんか、みたいに考えてしまいましたが、一年経った今は、他の子がいてくれて良かった。と思います。
もし、他の子がいなかったら、私はきっと立ち直れず、自分も死のうとか考えたかもしれません。
あの子の分も、この子達を愛してあげよう!と。
だから、今は悲しくても いつかは穏やかな気持ちになれる日が必ず来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのコが亡くなった直後は他のインコたちのことまで考えられずにいましたが、日にちがたって今はそのコたちに癒されています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:00

お悔やみ申し上げます。



セキセイを飼っていて、今は3代目です。常に単独飼育でした。
前の子を亡くした後は、新しい子をお迎えしていました。
鳥のいない生活は考えられない為、泣いてただ過ごすというのは、私には問題外でした。
複数飼育は我が家では厳禁で、同時に2羽いたことがありません。
文鳥がいても、他の十姉妹やセキセイを飼うことは許されなかったためです。
※母方の祖母の代からの鉄則で、手乗り鳥がいる時には、
他には鳥さんは1羽も飼ってはいけなかったので。


他の動物でもそうですけど、本当に忘れることは出来ないと思います。
解決できるかどうかも、難しい問題ですので分かりません。
他の子たちに、後悔しないように愛情を注がれるのが一番だと思います。
新しい子をお迎えすることも可能ですので、悲しみが深いのでしたら
春の良い時期のうちにご検討なさってはどうですか?

ペットロスというのは犬猫さんではメジャーですけど、ハムスターでもあり得ますし、
もちろん手乗り鳥にはもっとあり得ます。(犬にも劣らない存在ですから)
一度、ペットロスに関する本なども読まれたら良いですよ。
今、犬猫さんでも鳥さんでも、大事な子を亡くされて悲しんでいる方は
他にもたくさんいらっしゃいます。つい悲しみに孤独感を募らせがちですけど。。
他の子も「可愛い我が子」でしょうから、絶対に後悔されない接し方をなさってくださいませ。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/

http://petloss.m78.com/

http://www.petoffice.co.jp/petloss/

検索した物を貼っておきます。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~island/ten_commandments. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日にちがたって少し落ち着いてきました。ペットロスに関するものもたくさん見ました。いずれは新しいコを迎えようという気持ちにもなれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!