アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に引越した者(33歳)です。来月、近所に住んでいる夫の家族(義母と義妹)が遊びにくることになりました。
夕食をおもてなしする予定なのですが、悩み事があります。
メニューはすき焼きです。でも美味しくできるか?(私が作ると薄味で、後で調味料を足すことが多い)、手抜きだと思われないか?、
高い肉を買わなくて平気なのか?(夫いわく、安くても量が多いほうがいいらしいです)などいろいろ心配なのです。
他にも赤飯、白和えなど出すつもりですが…。
それからお風呂にも入ってもらうつもりですが、夕食前と夕食後のどちらがいいかも悩んでいます。来てもらう時間は夜7時半過ぎ予定です。
あまりに心配しすぎるので、夫はあきれているかもしれません(^^;)

A 回答 (4件)

こんにちは。

あまり決め付けすぎずに、相手に合わせて臨機応変に対応した方が良いですよ。
「~~はどうされますか?」と一声掛ければ、たいていは解決されます。

すき焼きですが、味付けに不安でしたら、市販のワリシタを購入して別の容器に入れて使用すれば大丈夫です。
お風呂は、時間的にも食事後のほうが良いでしょう。

大切なのは出来ない事に無理をして顔が引きつる事よりも、何も出来ませんがお越しいただき有難うございますの笑顔だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
おもてなしする気持ちを大事にしたいと思います。

おはようございます。

すき焼きは我が家の場合は牛脂を入れて熱で溶かしお肉を入れます。
お肉の色が変わってきたら砂糖、お酒、しょうゆ、水の順番に入れます。
その後野菜類を入れていきます。
すき焼きって手抜きじゃないと思いますよ。
高い肉じゃなくても お肉屋さんで 手ごろな価格のを選んだらどうですか? 高くなくても値段がついてないのでいいと思うし・・・。
あとスーパーのも予備に(足りない時のため)用意したらいいかと思います。

お風呂にと言うことはお泊りですか?
お泊りじゃないなら お風呂は疲れませんか? というか帰るのが
億劫になりそうなんですけど・・・。
面倒だから泊まって行ってもいい?になりそうです。
それでOKなら寝具なども用意したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すき焼きの作り方、参考にします。
水を入れるのは初耳です。私は砂糖、醤油、みりんだけでした。

泊まりではないのですが、せっかく新しいお風呂だから入ってもらいたいと
いう夫の提案なのです。
夕御飯&お風呂は私達夫婦も夫の実家で何度もさせてもらったことがあります。

風呂に入ってもらう、というのは、ゲストの要望を確認してのことですか?

当日、本人に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

すき焼きの味は、卓上でみんなであれこれ言いながら、
調味すればいいのでは?
肉は、高いのと安いのと、どちらも用意しておいて、
みんなで食べ比べして楽しんだら良いと思います。

あんまり頑張りすぎると、疲れますよ。
「もう呼びたくない・・・」なんてことにもなりかねないし、
ゲストも気を遣ってくつろげません。
それに自分が一生懸命良かれと思って考えたもてなしが、
相手にとってはそうでもなかったりしますし・・・。
私は、最高のもてなしとは、相手の要望にあわせて
臨機応変に対応できることだと思います。

もしかして、まだ結婚して日が浅いのでしょうか?
ご主人のお母さんと妹さんとは、これから長く付き合ってゆくのですし、
なるべく気楽に考えた方が良いと思いますよ。

楽しい食事が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お風呂は夫の提案です。(義母も入りたいと言った事があります)
肉の食べ比べはいい考えですね。
不慣れなので臨機応変の対応は難しいかもしれませんが、頑張ります。
結婚して2年半なので、日が浅い訳ではありません(^^;)
ただ、お客さんをおもてなしした経験がほとんどなくて…。

近所にお住まいのダンナさんの家族ならば、泊まっていくわけではないですよね?だったら、お風呂は準備しなくていいんじゃないですか?

お風呂に入ったなら、下着とか着替えたいでしょうし。身内とはいえ、他のおうちでお風呂を使わせてもらうっていうのは、義母さん達は気を使うと思います。 スキヤキはガンバッテ国産牛のお肉がいいですネ。見た目で、安い肉と高い肉はなんとなく分かってしまいますから。ご飯(赤飯)も有るなら、そんなに沢山は食べれないと思います。もし心配ならば野菜やキノコ、シラタキなどでカサが増えるようにして、おなかいっぱい食べてもらいましょう。
果物も忘れずに。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お風呂は夫の提案なんですよ。せっかくだから新しい湯船に入ってもらいたい、と。
具沢山で栄養満点のすき焼きを目指します(^^)
果物と言えば、食後のデザートですね。
もちろん忘れずに用意します♪