アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車修理工場に勤務しているものです。
勘定科目についての質問なのですが、車検の際にお客様からいただく自賠責保険料は仕入高でよろしいいのでしょうか?
以前の方の引継ぎも無く今月から勤務しており分類の仕方がわからない点が多数あります。
よろしければご回答いただきたく思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自賠責は、損害保険会社に代わって集金しているだけであって、自動車屋さんの収益にはなりませんので、



【お客様から預かったとき】
現金 ○○円/△△氏自賠責保険料/預り金 ○○円

【損保会社に支払ったとき】
預り金 ○○円/◇◇損保へ/現金 ○○円

>客様からいただく自賠責保険料は仕入高…

百歩譲って、収益になるなら仕入でなく「売上」です。
「仕入」は、自社・自店の儲けになる材料、製品等を購入したときに使う科目です。

参考URL:http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はディーラーに勤務していたのですがその時は「預り金」にしていたのに、今の会社では勘定科目の仕分けを会計事務所に全部やってもらっていて「仕入高」に分類されていておかしいな、と思っていたのです。
そこの会計事務所はあまりにメチャメチャな分類がたくさんあるのでもしかして自分が間違っているのではないかと思い質問してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 16:12

お客さんから前もってお金をいただいてそれを払う場合は


お金をいただいた時点で  現金(預金)/預り金
自賠責保険料を払った時点で  預り金/現金(預金)
となると思います。
会社が立て替えて払って後にお客さんからいただく場合は
自賠責保険料を払った時点で  立替金/現金(預金)
お金をいただいた時点で  現金(預金)/立替金
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はディーラーに勤務していたのですがその時は「預り金」にしていたのに、今の会社では勘定科目の仕分けを会計事務所に全部やってもらっていて「仕入高」に分類されていておかしいな、と思っていたのです。
そこの会計事務所はあまりにメチャメチャな分類がたくさんあるのでもしかして自分が間違っているのではないかと思い質問してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 16:12

元税理士事務所の職員です。



とりあえず、前期の元帳をチェックしてみてください。摘要欄を見れば分かると思いますので。

私も、やはり預り金として処理するのが妥当だと存じますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はディーラーに勤務していたのですがその時は「預り金」にしていたのに、今の会社では勘定科目の仕分けを会計事務所に全部やってもらっていて「仕入高」に分類されていておかしいな、と思っていたのです。
そこの会計事務所はあまりにメチャメチャな分類がたくさんあるのでもしかして自分が間違っているのではないかと思い質問してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 16:11

自賠責保険料は「預かり金」ではないでしょうか?


前期の財務諸表を見ればわかると思いますので、まずそれで確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はディーラーに勤務していたのですがその時は「預り金」にしていたのに、今の会社では勘定科目の仕分けを会計事務所に全部やってもらっていて「仕入高」に分類されていておかしいな、と思っていたのです。
そこの会計事務所はあまりにメチャメチャな分類がたくさんあるのでもしかして自分が間違っているのではないかと思い質問してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!