プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり大学の名前とか知らなくて、よく恥をかきます。
例えば上智大学をかみちだと思ってたり、6大学が未だに判りません。

一般常識として皆さんが知ってる大学を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

別に知らなくてもいいです、別に一般常識ではありません。


知りたいのならご自分で調べてください。
たとえば6大学はどこをいうのか調べたいときにはYahoo!やGoogleといった検索エンジンを活用し、キーワードは「東京6大学」で調べれば見つかります。
ご自分で調べないと覚えられませんから。人によって思う一般常識は違います。最近の検索エンジンは賢いですから使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ある程度調べたのですが 
いっぱい出てきてしまったので質問しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 17:26

東京六大学:


東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学・明治大学・立教大学・法政大学

関関同立:
関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学

旧帝大:
北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・大阪大学・京都大学・九州大学

MARCH:
明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

日東駒専:
日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学

大東亜帝国:
大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大東亜帝国とかMARCHというのを初めて聞きました。

お礼日時:2006/04/28 17:45

上智(じょうち)は英語でソフィア(sophia)ですね。


神の智恵の意。カトリック系ですね。
英語の講義なんか多いそうですね。
国際キリスト教大学、なんていうのもありますね。
ここも英語が飛び交っているでしょうね。

上智を知らないと恥をかくというのは、ちょっと
大げさですね、東大を知らないと恥をかきますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上智に行くことがあって、駅でかみち大学はどこですか、と聞いてしまいました。
>上智(じょうち)は英語でソフィア(sophia)
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 17:49

関西だと、「産近甲龍」というのもあります。

京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大の4校です。

一般常識というよりも雑学程度にしかならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな略があるんですね。

お礼日時:2006/04/28 17:51

受験予備校などのHPなどを拝見して見れば、各大学の区分などがわかると思いますよ。

また、ウィキペディアフリー百科事典などで、検索して見るのもよいと思います。

・『ウィキペディアフリー百科事典/大学群』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
・『ウィキペディアフリー百科事典/大学受験』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
・『リクルート進学ネット』
http://shingakunet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ほんと沢山の大学がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/28 17:58

東京でしたら、


東京大学
一橋大学
早稲田大学
慶応大学
あたりは「常識」だと思います。
東京ではないですが、京都大学ぐらいはご存知ですよね?
大阪大学や名古屋大学がいわゆる有名大学だということは何となく想像がつきますよね。
この辺りまでは常識かなという気がします。

それ以外では東京工業大学が結構良い大学だということを知っておいてあげてほしいと個人的には思います。意外に知名度が低くて気の毒なので・・・

東京以外でしたら、地元国立大学と、トップの私立大学は知っておいてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一橋大学というのも有名な学校なんですね。
東京工業大学は友達が通っていたので名前は知ってました。

お礼日時:2006/04/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!