プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT西日本で、ISDNのデジタル回線で電話を引くのと、アナログ回線で電話を2回線引くのとでは、毎月の基本料金はどちらを選択したほうが安くなるのでしょうか?ちなみに電話加入権はありです。電話に詳しい方いましたら教えてくださ。

A 回答 (5件)

ISDNが普及し始めた当時からNTTは加入電話2回線よりも1本で2回線分のISDNが安いと謳っておりました。



本題からそれた回答でもうしわけありませんが・・・
最近、ADSLが普及したため、ISDN害悪論が流行っているようで・・・。「高い」「干渉する」など。
(ISDNを利用したことがない人が言うことが多いみたいです。
それとうちの会社はISDNとADSLを引いてありますが、干渉らしい障害はありません)

「ISDNが高い」というのは、フレッツISDN料金とフレッツADSL料金に差がほとんどないため、速度に比較した料金差が無いため高いと感じられること。

もう一つの「ISDNが高い」といわれるのは、ISDN 1回線はアナログ2回線分であるにもかかわらず、比較する人はアナログ1回線分しか必要ないため、その観点を見落とし、アナログ1回線の基本料金と比較してしまうためです。

ADSLを使用せず、FAXや電話用途で使用する限りにおいては、現在でもISDNはアナログに比べて料金面を含め優位にあると思います。
    • good
    • 0

No2.3の方の説明通り、ISDN回線の方が、若干安いです。


ISDNの基本利用金+iナンバー300円で使用可能です。

電話の加入権は、特別関係はないです。
加入権がない場合にはISDNライトを選択することになるだけです。

停電時は、ISNメイトに電池を入れることで、電話を使えます。
(NTT東日本ですがISDNの利用者です)
    • good
    • 0

#1は解釈を間違えています



ISDNにiナンバで2番号使用にすればアナログ2回線と同等です
使用料金は、アナログ回線は局によって異なりますが、ISDNは一定です
アナログ回線が一番安いケースで
ISDN+iナンバ 2780+300
アナログ2回線 1600*2
わずかですがISDNの方が安いです

ISDNではTAが必要なこととわずかですがTAの電気代がかかります

一般使用者の場合、加入権が2回線分あれば、アナログ2回線の方が余計な手間かからなくて良いでしょう

なお事務用ですと料金差は大きくなります
    • good
    • 1

住宅用だと推測してお答えします。



2回線分利用したいということですね。
ISDNでは番号が別々に必要でしょうか?

ISDNをiナンバーを利用して番号を2つにする場合、
月額ほとんど変わりません。(2級1級局の場合)

ISDNを番号1つで使う場合、
ISDNのほうが安いと思います。


どちらにしろISDNのほうが安いと思うのですが・・
    • good
    • 0

アナログ回線で電話を2回線の方が安いです。


http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/ba …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!