プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。女性の皆さんは、男性からこういったことを相談されたとき、どう考えますか? 「何この男、頼りない奴だなあ。仕事のことくらい、自分で考えろよ」と考えますか?

私は現在、転職活動をしています。求人のウェブサイトを閲覧したり、応募したり、新聞の総合面、経済面、国際面を読んだりしながら、自分でもいろいろ考えています。が、独りよがりにはなりたくないので、様々な人たちの意見をも聞いてみたいですし、現に複数のエージェントに助言を求めています。
 ところで、私には好きな人(年上)がいます。その人は、仕事することが大好きな人間です。私がその人に仕事に関するメールを送ると、その人はほぼ必ず返信してくれます。
 今まで私はその人に、「転職活動では、これこれこういうことがあって、あれあれああいうところで面接を受け、それそれそういうところから内定を貰えた」というメールを送ってきました。その人からの返事は、「すごい。そういう結果を残せているのは、君の××が良かったかじゃないかな」というものが多いです。
 最近、ある会社から「面接をやるから、来い」という連絡がありました。この仕事は私にとっては未経験ですが、私の能力や資格が(ある程度は)活かせそうですし、私自身も興味があります。
 この場合、「こういう仕事に附いての面接の連絡があった。けれどこの仕事は、俺に向いているだろうか? 俺は、これこれこういう理由で、やってみたいと考えている。君はどう思う?」という質問をされたとき、女性の皆さんはどう考えますか? 

A 回答 (3件)

>「何この男、頼りない奴だなあ。

仕事のことくらい、自分で考えろよ」
まさに。よくお気づきで。

旦那がいうのなら別ですが、ただの友達から
”応募しようと思うんだけど”レベルだったらいいですが、”けれどこの仕事は、俺に向いているだろうか? 俺は、これこれこういう理由で、やってみたいと考えている。君はどう思う?”と聞かれたらひきます。やってみたいのならやってみればいいじゃん!と。なんで人の意見きくの?と。
はっきり言って伴侶や恋人でもない人にはそういうことを聞いて欲しくないかも。
もし肯定の返事をした時に、いざその仕事を初めてからその業種が質問者さんにとって芳しくなかった時は、責任を感じそうだし、責任転嫁されそうで怖い。

じゃああなたはその人があなたにはその仕事は向いてないんじゃない?と言ったらその仕事を諦めるのですか?
バイトの面接じゃないんだし、大の男の就職活動ってそういうものじゃないよね?

頼れる頼れない以前の問題で、決断力を身につけるほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 「頼れる頼れない以前の問題で、決断力を身につけるほうがよろしいかと」。
 仰るとおり。「自分の人生なんだから、自分が選択しなければだめだ。むしろ、他人に俺の人生を決めさせてたまるか!」というくらいの意気込みが無ければ、仕事だけでなく、人生にも失敗するかもしれません。

「じゃああなたはその人があなたにはその仕事は向いてないんじゃない?と言ったらその仕事を諦めるのですか?」
 いえ。その仕事は私にとって、是非やってみたい仕事です。しかし現在自分の持っている具体的なスキル(二つほど)のうち、一つしか活かせなさそうな仕事なので、悩んでしまっているのです。

最近、悩んでばかりです。現在の仕事(と、新人の教育)、転職活動(情報収集、書類作成や面接対策など)と睡眠不足で、頭の中がしっちゃかめっちゃかになっているせいかもしれません。

事後報告に関しては応援のメールを返すでしょうが、人生の選択まで求められては正直頼りないです。

「こういう仕事に附いての面接の連絡があった。俺は、これこれこういう理由で、やってみたいと考えている。頑張るね!」
でいいのでは?

せっかくの面接のチャンスを目の前にしてグダグダと二の足を踏んで人に相談する人にあまり魅力は感じません。
悩むのは内定をもらってからでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「事後報告に関しては応援のメールを返すでしょうが、人生の選択まで求められては正直頼りない」。
 はい。仰るとおり。自分の人生なんだから、自分で決めるのが当然だと、考えるに至りました(当ったり前ですが)。

「悩むのは内定をもらってからでもいいのではないでしょうか」。
 実は、先日早速一つ内定を貰いました。相手方曰く、「社長はwhiteberetさんのことを相当期待している。いつ我が社に来れますか? 現在の仕事は、譲歩しきって、五月一杯までにしてください」。
 しかし最近、現在の仕事もすごく充実しつつあり、なおかつ、真面目半分、遊び半分で申し込んだ別業種会社からの面接の申し出があったのが昨日(無論、興味のある業種だったから申し込んだのですが、「どーせ、連絡は無いだろう」と思っていました)。
 その業種に関するより詳しい情報を収集しているのですが、もう頭の中が大混乱です。

「悩むのは内定をもらってからでもいいのではないでしょうか」。
 はい。この会社からの正式なオファーがあったら、その人に報告することにします。少なくとも現在は、その会社から内定がもらえるよう、情報収集と面接対策に専念するつもりです。

ご回答、ありがとうございました。

人を選ぶような判断はしちゃいけないなぁとは思いますが…。

普段の付き合いから、優柔不断な面が多く、スグになんでも聞いてくるような人に相談されたら「仕事のことは自分の問題なんだから…」と突き放しちゃうかもしれません。
そして、やっぱり頼れない人と思っちゃいます。

もし、いつもは俺に任せとけ!みたいなタイプなのに、
相談された場合はそんな面が可愛く見えて嬉しくなっちゃいます。
そして、いつも頑張ってくれてるし、出来るだけ力になってあげたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「普段の付き合いから、優柔不断な面が多く、スグになんでも聞いてくるような人に相談されたら『仕事のことは自分の問題なんだから…』と突き放しちゃうかもしれません。そして、やっぱり頼れない人と思っちゃいます」。
 はい。済みませんでした。
 私はかなり弱気で優柔不断なところがあるので、もう少し精神的にマッチョで野心的になるべきだと自分でも考えています。
 その人に連絡を取るのは、もう少し時間が経過してからにします。