プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく初歩的な質問かも知れないのですが、どうかよろしくお願いします。
今迄Macを使っていまして(メールとネットサーフィンくらい)バックアップを取ると言う事をあまり気にしていなかったんですが、
仕事の都合で消えてはならない書類(顧客名簿やそれに付随する関連書類)の管理をまかされてしまったのです。
そこでどう言った物で書類を保存しておけば良いのか教えて下さい。

昔使っていたワープロにはフロッピーディスクなる物があったんですが、こういう機械はパソコンにもあるのですか?
私の乏しい知識の中でどう言う物なのかは分らないのですが「MO,HDD,CD/RWは書類等を保存できるもの」と認識しております。
具体的にこれを買えばオッケーだよ!という物を教えて下さい。

希望ばかりで申し訳ないのですが、現在はOS 9.04をつかっておりますがゆくゆくはOS Xヘの移行も考えておりますので両方のOSで使える物があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

>私がバックアップを取ろうとしている書類はこの先、何度も更新をくり返す書類です。

CD-RWには色々な記録形式がありますが、ディスクアットワンスという方法で書き込んだ場合は追加書き込みは出来ません。
トラックアットワンス方式だったら追加書き込みが可能です。(おすすめした機種はコレに対応しておりライティングソフトもそれに対応しています。)

ただ、バックアップを取るときは出来ればCD-RWではなくCD-Rに書き込んでやり日付を書いて管理した方が便利です。CD=Rは書き換えは出来ませんがCD-RWに比べてメディアの値段が安いのでそういった使い方が出来るんです。
こうしておけば間違って消したりということがありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これで心置きなくCD-RWを買う事が出来ます。
私のような素人の度重なる質問にていねいに答えて頂きありがとうございました。
本当に助かりましたm(_ _)m

>StudioDrive CD-RWを選んだ場合どの位のデータ容量だと辛くなるのでしょうか?

650Mが境目です。
それ以上だったらDVD-Rなどを選ぶ方がいいでしょう。

もちろん複数枚のメディアに記録する方法もありますが。

>StudioDrive CD-RW、DVD-RW/CD-RWの他にToast5 Titaniumを買うと言う事ですよね?

言え、この機種には「Toast Titanium」の簡易版の「Toast 5 Lite」が付いてきます。
ちがいはDVD-Rドライブのバッファーアンダーラン防止機能をサポートしているかどうかなどですがTITANIUMにアップデートするのは優待アップデート出来ます。

通常はそのままでも使えますよ。

>Toast5 Titaniumをインストール?する事によってStudioDrive がOS9.x 、OS.X上で使えるようになると解釈して良いのですか?

付属のToast 5 Liteを使うことによってOS9.x 、OS.X上で使えるようになります。

Toast 5のいいところは他のライティングソフトに比べてiTunesなどとの互換性があり同時に両方使えることです。
他のソフトだと機能拡張マネージャなどを使っていろいろ細工を市内と動かないことが多いです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/shop/toast5/index.html

この回答への補足

おはようございます。
頂いたアドバイスで私の中で疑問に思っていた事が解消されました。
購入はStudioDrive CD-RWを買おうかと思います。
しかし、NO.6のsyasusiさんに頂いたアドバイスによるとCD-RWは書類の更新が上手く出来ないような事を教えてもらいました。私がバックアップを取ろうとしている書類はこの先、何度も更新をくり返す書類です。
この場合でもCD-RWは大丈夫でしょうか?
MOはこの点で便利だと教えて頂いたので。。。
すみませんが教えて下さい。
補足で出そうと思ったのにお礼で出してしまいました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
頂いたアドバイスで私の中で疑問に思っていた事が解消されました。
購入はStudioDrive CD-RWを買おうかと思います。
しかし、NO.6のsyasusiさんに頂いたアドバイスによるとCD-RWは書類の更新が上手く出来ないような事を教えてもらいました。私がバックアップを取ろうとしている書類はこの先、何度も更新をくり返す書類です。
この場合でもCD-RWは大丈夫でしょうか?
MOはこの点で便利だと教えて頂いたので。。。
すみませんが教えて下さい。

何故、頻繁に更新するものはCD-RWよりもMOの方が良いか。

CD-RWは一度データを書き込むと再フォーマットしないと書き換えられません。例えばA,B,Cというファイルをバックアップしたとします。Aだけを更新することができないのです。すべてのデータを一度消してからまたすべてのデータを書き換えることになります。
10MBのファイルが60個あった場合、一つのファイル(10MB)を更新するためにフォーマット後に600MBの分データを書き換えなければなりません。

一方MOはHDDと同じように更新したファイルだけを書き換えることが可能です。(上記の例でいうと10MB分だけ書き換えればよい。)

MOを強くお勧めするわけではないのですが、CD-RWの欠点も知っておいた方が良いかと思いましたもので。
    • 0
この回答へのお礼

んんっ!?
>CD-RWは一度データを書き込むと再フォーマットしないと書き換えられません。例えばA,B,Cというファイルをバックアップしたとします。Aだけを更新することができないのです。
これは大変貴重なアドバイスでございます。
CD-RWは素晴らしい物だと思っていたのに思わぬ落とし穴でした。
私がバックアップを取ろうとしている書類は頻繁ではありませんが更新を常にして行く書類です。この場合はCD-RWよりもMOの方が良いのでしょうか?
それともCD-RWでも上手に書類の更新が出来る裏技みたいな物があるのですか?

>StudioDrive CD-RW、DVD-RW/CD-RWの他にToast5 Titaniumを買うと言う事ですよね?

>Toast5 Titaniumをインストール?する事によってStudioDrive がOS9.x 、OS.X上で使えるようになると解釈して良いのですか?
ということですが、これについて説明します。

CD-RW,DVD-Rなどは、「周辺機器」です。iMacの場合少し前からのものから標準でCD-RWがサポートされています。

これに対して「Toast5 Titanium」は「ライティングソフト」です。CDやDVDに書き込む際にはフロッピーなどとは違い特別な書き込みソフトが必要なのです。

外付けのCD-RWなどを買うと、何か一つライティングソフトが付いてきますが、わたくしもToastをお勧めするので(あれば)Toastが付いてくるドライブを買えばよいでしょう。無ければ周辺機器とToastを別々に買うことになります。

なお、Toast5はバージョン5.1がOS Xに対応しています。9.xでも大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧な御説明ありがとうございます。
>わたくしもToastをお勧めするので(あれば)Toastが付いてくるドライブを買えばよいでしょう。
私は全く知識がないのではっきり言ってどれを買って良いのか迷っていました。販売元のHPを見ても、周辺機器のスペックは訳の分らないよこもじと数字だらけでまったくなにがなんだか、、、(笑)
せっかくみなさんに勧めて頂いたのでToast5付きのCD-RWを買う方向で考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

>CD-R/RWを購入するとしたらお勧めの商品なんかも教えては頂けないでしょうか?また、CD-R/RWだとオリジナルのCDも作れるのですか?

LacieのStudioDrive CD-RWなんかは値段も手頃でいいかと思います。

データ量が多かったら、StuDioDrive DVD-RW/CD-RWなどがいいかと思います。

どちらもToast対応ですのでOS Xでももちろん大丈夫です。

オリジナルのCDももちろん作れます。
StudioDrive CD-RWはiTunesなどにも対応していますので作るのも楽です。

http://www.apple.co.jp/itunes/index.html

参考URL:http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>LacieのStudioDrive CD-RWなんかは値段も手頃でいいかと思います。
参考URKを見て来て色々と検討してみたんですが、確かにStuDioDrive DVD-RW/CD-RWはスペック的には良いのですが、金銭的にきついです。
StudioDrive CD-RWを選んだ場合どの位のデータ容量だと辛くなるのでしょうか?
>どちらもToast対応ですのでOS Xでももちろん大丈夫です。
StudioDrive CD-RW、DVD-RW/CD-RWの他にToast5 Titaniumを買うと言う事ですよね?
Toast5 Titaniumをインストール?する事によってStudioDrive がOS9.x 、OS.X上で使えるようになると解釈して良いのですか?
すみませんが、また教えて下さい。

• 0

iMacで手軽にバックアップとるならファイヤーワイヤー接続のRWでiTune対応のがいいかと思いますよ。

OSXに移行しようと思ってるのでしたらOS9/X対応のRWがいいですね。
後は、外付けHDDなんかがありますね。
外付けHDDの場合はOSをインストールしておけば起動ディスクとしても使えるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ひとことにCD-RWと言ってもたくさんの種類がありどれを買って良いのか迷ってしまいます。。。
頂いたアドバイスを参考にさせてもらい自分に合った物を買おうと思います。
ありがとうございました。

通常はMOというところだったんですが、最近ではCD-R/RWを使う方が手軽かと思います。

お使いのマックおき主が分からないので何とも言えないのですがUSB,FireWire、SCSIなどの接続方法があります。

OS Xへの以降も考えていると云うことでしたら比較的新しい機種かと思いますのでFireWire接続の物がいいかと思います。

また、ライティングソフトが必要になりますが(機器に付属の場合あり)OS Xでと考えているのでしたら「TOAST 5」をお使いになるといいかと思いますので

http://www.roxio.co.jp/toast5/index.html

の、「サポートドライブ」を確認してこれに適合する物を買われる方がいいかと思います。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
私の説明不足にて大変申し訳ないです。。。
現在使用している機種は、imac スペシャルエディションです。具体的な型式は分らないのですが2年くらい前に購入した物です。USB,FireWireの差し込み口もついています。

>通常はMOというところだったんですが、最近ではCD-R/RWを使う方が手軽かと思います。
CD-R/RWを購入するとしたらお勧めの商品なんかも教えては頂けないでしょうか?また、CD-R/RWだとオリジナルのCDも作れるのですか?
よろしくお願いします。

• 0

バックアップしたい文章やデータのデータ量によります。

MACの型番がわからないのですが、USBやIEE1394のインターフェースがある事を前提で考えます。

データ量
~1MB未満
 外付けのUSB-FDDがあります。それで十分でしょう。
 昔から使っているフロッピーディスクと同じです
1MB~120MB
 『スーパーフロッピ』って物があります。
1MB~640MBで、データの書換えや編集が頻繁
 MOが良いでしょう。
1MB~740MBで、データの書換えがないまたは少ない
 CD-Rが良いでしょう。
~4GB
 DVD-RW/DVD-ROM/DVD+RWが良いでしょう。(MACで使える製品も有ったと思う)
~数十GB
 DATかなぁ?? サーバを作って、バックアップをとるなら、これ!!

後は、同じ容量のHDDを購入して、同じないようの物を複写して置くのがベターでしょう。多分、単価で計算したらこれが一番安い(^^;
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答でとてもびっくりしております。
保存したい書類のデータ量で使う物が変わってくると言うのは大変勉強になりました。購入の参考にしたいと思います。ありがとうございました。