【お題】王手、そして

普段はOutolook Expressを使用していて、Outlook2003は使用していません。
よくホームページを見ていてメールをしようと思うと、必ずOutlook2003が立ち上がってしまいます。アカウント設定もしていなかったのですが、仕方なく設定をして、今はそのときだけ、Outlook2003でメールをしていますが不便です。
色々試しましたが、やはりOutlook2003が立ち上がってしまうのです。

また、別のパソコンでは、Outlook2000をインストールしていて、この場合も同じようになってしまいます。

アンインストールも考えましたが、Outlook2003だけアンインストールする方法がわかりませんでした。

インストールした状態で、Outolook Expressを立ち上げる方法はないのでしょうか?

お手数おかけしますが、どなたかご存知の方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OfficeのUpdateをすると、たまにそんなことになりますねぇ。

デフォルトのメールクライアント(「既定のメールハンドラ」とも表現します)をOEに再設定することで、Outlook2003を黙らせることができます。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で
"C:\program files\outlook express\msimn.exe" /reg
と入力(こぴぺったんが楽です)してEnterキー押下。
画面上は何も起こりませんが、変更されてます。

Outlook Express から行う場合
1. Outlook Express の [ツール] →[オプション] を選択します。
2. [全般] タブの [既定のメッセージ プログラム] セクションに、[このアプリケーションは既定のメール ハンドラではありません。] と表示されている場合には、[既定とする]→[OK] を順にクリックします。

IEの[インターネット オプション] から行う場合
1. IEの[ツール]→[インターネットオプション]とたどります([スタート] →[設定] →[コントロール パネル] でもOKです)。
2. [プログラム] タブを選択します。
3. [インターネット プログラム] の [電子メール] 一覧で、[Outlook Express] を選択します。

他に、WindowsXPのSP1以降なら「プログラムのアクセスと規定の設定」からも変更が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。また、色々な方法での説明ありがとうございました。わかりやすく、とても役に立ちました。おかげで解決しました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

インターネットのメールをOutlook Expressにということですが、

IE(インターネットエクスプローラ(つづりがわからない。すいません)のセっては変更されていますか?

ホームページを見るソフトの「ツール」→「インターネットオプション)」→「プログラム」の中にある、電子メールの欄は何になっていますか?

ここが、ひとまずOutlook Expressになっているかをご確認くださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに簡単に設定できるなんて、何日も一人で悩まないで、ここに相談すればよかったと後悔しています。また何かありましたら、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

>アンインストールも考えましたが、Outlook2003だけアンインストールする方法がわかりませんでした。

アンインストールする方法は以下の通りです。

「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Microsoft Office Personal(Standard,Proffessional)Edition 2003」
で「変更」ボタンをクリック
機能の追加・削除のラジオボタンが入っていることを確認して次へ

Outlookについているチェックをはずして更新ボタンを押す。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。何度やってもわからなかったので、スッキリしました。どうもありがとうございました。

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/418912/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こんな役に立つサイトがあるのですね。今後利用していきたいと思います。どうもありがとうございました。