プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アンテナはサイマル放送ですが、デジタルCATVの場合は、そうではないのでしょうか?
セットボックスはデジタルチューナーが入っているので、アナログテレビでも一応映ると思います。
しかし、壁から同軸ケーブルで引き込んだ場合、セットボックスがないものに関してはアナログてれびでは映らないと思うのです。
その辺詳しい方がいられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パススルー配信のは何台でも見れますよ。

我が家でもSTBは1台だけですが、STBの無い他のTVでも地上波放送は見れています。
トランスモデュレーション配信のBS/CSの放送はSTBが必要です。
    • 0

>たとえば、2台の対応テレビがあった場合、・・・

何に対応しているTVと言う事でしょうか?

この回答への補足

パススルーに対応しているテレビが2台あった場合ということです。
1台契約でも2台分は見れないですよね?

• 0

>パススルー配信というのは、テレビ側が対応していないといけないですよね?

パススルー配信してる放送に対応するチューナーは必要です。
アナログチューナーのみのTVではアナログ放送のみしか見れません。

パススルー配信は電波と同じ信号をケーブルで送信する方式ですのでTVチューナーがあれば見れます。
それに対してトランスモデュレーション配信と言うのがCATV専用の信号での送信なのでSTB等が無いと視聴出来ない方式です。

地上アナログはほとんどがパススルー配信になっていますが、地上デジタルはトランスモデュレーション配信からパススルー配信に移行しているところなので事業者によって違います。

この回答への補足

この場を借りて補足質問させてください。

たとえば、2台の対応テレビがあった場合、2台の契約をしないと2台とも見れないですよね?
パスワードみたいなのを登録して見るような仕組みになっているのでしょうか?

• 0

デジタルCATVに加入していますが、業者によって違いはありますが。

私の加入している所は地上波はアナログもデジタルもパススルー配信になっていますのでSTB(セットボックス)なしでもチューナーがあれば視聴できます。
アナログTVでSTB無しで直接接続ではデジタル放送は見れません。アナログ放送のみ視聴できます。

この回答への補足

パススルー配信というのは、テレビ側が対応していないといけないですよね?

• 0