プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アパートに住んでいます。
こちらのアパートはケーブルテレビ加入可能なのですが契約しないと見れないのです。
しかしDVDレコーダーを購入し簡単受信でチャンネルを合わせたら勝手にフジテレビとかがうつりました。
見れてうれしいのですが・・・なんで??と疑問に
そしてある日当然フジテレビだけうつらなくなって他の局はうつります。
(朝日放送とかTBSとか)
またフジテレビを見たいのですがどうしたらいいですか??
やっぱり契約しないとダメですか??
今まで見れていたので何とかなりそうかな??と思い質問しました。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

#1です。

お礼で状況がなんとなく
わかりました。

電波障害地域(難視聴地域)もしくは
アパートの付近に高いマンションがあり
普通のテレビ(地上波)が見えないために
ケーブルTVを引いてあるのかなと
思います。
ショップチャンネルや区民テレビなどは
無料放送なのでケーブルが
引き込んであれば見れます。

そのフジTVはDVDをつけずに普通にTVで
見たときと一緒ですか?
で、あればさらにチャンネルを変えていくと
アナログ、デジタルが切り替わって同じ
地上波番組が映るはずです。
液晶TVで見ると画像が極端に変わるので
判別しやすいです。画像が悪いのが
アナログです。

この地上波番組がみれるのが
そのもそもそのアパートに引いた
難視聴対策の目的です。

ただ、C○○というチャンネル表示から
見ると739+721の可能性が高そうですね。
最近のケーブルTV局は
ただ見チューナー(違法なので割愛します)
対策もあってアナログではなくデジタルで
電波を流す方法に切り替えているところも
多いのでおすまいの地域のケーブルTV局の
HPで確認されることをオススメします。

デジタルだと契約者しか見えないように
なってます。

フジは739+721の2つでパック契約をしていますので
それだけ見れないのであれば
多分デジタルコースに移行したのでは
ないでしょうか。
どうしても見たければやはり契約するのが
いいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。
思い当たります!!
ショップチャンネルや区民テレビ普通に見れます。
>>そのフジTVはDVDをつけずに普通にTVで
見たときと一緒ですか?
DVDの電源を入れて見ないと見れません。
>>アナログ、デジタルが切り替わって同じ
地上波番組が映るはずです。
切り替わったかはよく分らないのですが・・・
TBSとかフジ(見れていた頃)とか画像が悪いです。
>>多分デジタルコースに移行したのでは
ないでしょうか。
それかもしれません!!
諦めて契約すること考えます。
今まで甘い汁を無料でいただいていたと思うようにします。
本当にご丁寧にありがとうございます。
知識があって羨ましいです。
(無知ですみません・・本当に典型的な♀で機械になると頭が理解不能になってしまいます・・・)

お礼日時:2005/12/06 17:30

#3です。


>>>そのフジTVはDVDをつけずに普通にTVで見たときと一緒ですか?
>DVDの電源を入れて見ないと見れません。
このかみ合ってなさがおもしろくて、つい再登場してしまいました。

#5のminminaさんは、番組内容のことを聞いてらっしゃると思われ・・・

こちらはおいといて、契約前にケーブルに問い合わせたほうが早いですよね。
(あるいはWeb上でホームページ探すとか。絶対あるんで!!)
契約はそれからでも、遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりすみません。
番組内容ですか。。。まったくトンチンカンな返事をしてしまったのですね。
本当に申し訳ないです。理解力もなくて・・・
再度のアドバイス本当にありがとうございます。
そうですね。一度ケーブルに聞いてみます。
少し聞いたらそんなに料金もかからないみたいなのでもし可能なら契約します。
大変お騒がせしました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/07 08:41

直接の回答ではないのですが、お住まいの地域をある程度特定されてはいかがでしょうか?(あなたのアパートが特定できてしまう程、詳しく書く必要はありませんが)



たとえば、埼玉県入間市とか。ここには自衛隊の基地があるため、ケーブルTVが視聴できるアパートがたくさんあります。

それによって、比較的近所で同じような経験をしている方からの回答が得られるかも知れません。

あと、ai0000さんは多分女性の方ですよね。
手っ取り早く、部屋に入れても良い関係の男性に見てもらうというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません。一つだけお礼が抜けていました。(というかこちらの回答だけなぜか今送られてきました・・・??)
>>手っ取り早く、部屋に入れても良い関係の男性に見てもらうというのはいかがでしょうか?
見てもらったのですが・・・分らずじまいです。
ケーブルテレビ加入を条件が合えば入ろうと思っています。
本当につたない文章に回答いただきありがとうございます。
本当にお礼遅くなりすみません。

お礼日時:2005/12/07 12:59

状況がつかめないのですが、ケーブルテレビ加入可能って


専用チャンネル(ケーブルの番組)のことじゃないですか?
ケーブルの番組が見れてしまうのですか?

うちもケーブルですけど普通の地上波(フジテレビやTBS)は勝手にみれますよ?

フジテレビってデジタル放送のことをいってますか?
DVDレコーダーがデジタル受信対応なら勝手に見れますよ?

もう一度、簡単受信でチャンネルを合わせしてみたらわかると思いますが、もしそれで見れなくなっていたのなら
タダでケーブル番組がみれていたのでしょう!!
(うーん。わからん。そんなことあるのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです・・・・私も謎だらけです。
ショップチャンネルみたいな無料(?)の番組は普通にTVの状態で見れるのですが‘テレビビデオ’というボタンを押してビデオ(DVD)が見れる状態にしてチャンネルを変える(録画したいチャンネルを合わせるボタン)とC39とか表示が出でTBSとかが見れます。

機械や世の中のことに疎いので地上波とかがよく分らないのでもしかしたらDVDレコーダーが地上波対応でデンパ(?)をひろってくれているのでしょうか??

突然全部が見れなくなるのならなんとなく理解できるのですが・・・なぜかフジだけ見れなくなって他のは引き続き見れます。

本当に情況説明が下手で文章も説明不足な質問にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 15:40

こんにちは。



電波障害のあるエリアだと、その対策として障害の原因を作ったところが負担?して、ケーブルテレビが見れるようになっている場合があるようです(電波障害に対する地方自治体の規定に依るらしい)。

私が以前住んでいたところは、「電波障害対策の工事をするので、在宅時間を連絡ください」とあって、工事の人が家でテレビをいじったあと、急にショップチャンネルとかが見れるようになりました。

わけが判らなくて、ここ教えてgooで調べたら、冒頭に書いてあることがわかりました。

うーん、でも質問者様がどうすればいいのかは、ちょっとわかりません。
ごめんなさい、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までも勝手にショップチャンネルとかは見れています。
普通のテレビ状態では見れないのですが‘テレビビデオ’ボタンでビデオモードにするとTBSとかが見れます。
アパートの近くの人も見れると言っていましたが隣町の人は見れないと言っていました。
なので
>>電波障害のあるエリアだと、その対策として障害の原因を作ったところが負担?して、ケーブルテレビが見れるようになっている場合があるようです
なのかもしれません。
ここに質問させていただき少しすっきりしました。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 15:29

お住まいは難視聴地域ではありませんか?


見えてるフジテレビというのは
地デジ?それとも739+721のことでしょうか?
地デジならケーブルTVの会社に
よって違うようですが
パススルー方式を採用していると
地デジチューナーをつけると見えるみたいですね。
うちも難視聴地域ですが
TBSとフジはブロックノイズが入りますね。
やはり専用のチューナーボックスを
使わないと見えないようです。
他の局は映るとのこと。
DVDレコーダーの設定を出荷時状態に
戻して再度拾い直せば大丈夫なような
気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくの素人というか機械にうとくてパススルー方式とか難視聴地域とかの言葉もままならないのですが出荷時状態にして再度チャレンジするのは出来そうです。頑張ってみます。
本当につたない質問文章に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!