アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jスポーツが見たいのでケーブルテレビ(イッツコム)とスカパーのどちらかを入れようと思っています。

初期費用は断然スカパーのほうが安いと思うのですが
長い目で見るとどちらがいいのか決められずに困っています。

詳しい方よろしくアドバイスください。

ケーブルテレビを入れるのだったら二台設置を考えています

A 回答 (6件)

画質/音質について


スカパー/スカパー110/CATVでは、それぞれ異なる伝送経路での視聴になります。
伝送経路の違いにより画質/音質に差が出ます。
デジタル放送のため、ブロックノイズが発生します。

スカパー
東経124度ならびに128度の2つの衛星からの電波を受信いたします。
2つの衛星を併用し、多くのチャンネルを伝送する為、デジタル圧縮がなされます。
残念ながら他の方式より圧縮率が高く、ブロックノイズの発生率が一番高くなります。

スカパー110
BSと同じ東経110度の衛星からの電波を受信いたします。
単独衛星からスカパー選りすぐりのチャンネルをメインにデジタル圧縮伝送しています。
最新のデジタルチューナーを使用するため比較的ブロックノイズが少なくなっています。

CATV(エースプラン)
東経144度の衛星からの電波を受信いたします。
CATV向け配信会社i-HITSから供給される為もっとも鮮明な映像でお楽しみいただけます。
但し、CATV局の都合により再圧縮されることもあり一概には言えません。


CATV放送での画質差について
お問い合わせのイッツ・コミュニケーションズ株式会社では、現在2つの配信形態が混在しています。
1.アナログ配信レギュラー/プレミアプラン
*但しこのプランは、新規加入・追加(増設)の申し込み受付は終了しています。
こちらでは、一般向け直接受信のスカパーから番組供給されていました。
もともと画質が荒いのですが、アナログ伝送区間が長い為
荒さがなくなり「ぼやけて見える」ように感じられます。

2.デジタル配信プランミニ/エースプラン
*新規加入受付中です。
こちらでは、すべての番組をデジタル配信している為、直接受信と同等の画質で視聴することができます。
使用する機材が「デジタルハイビジョン用」ですので
スカパー110と同程度の画質になります。
地上デジタル放送やBSデジタル放送も視聴できます。


CATV複数契約について
イッツ・コミュニケーションズ株式会社では、2代目以降の契約に、割引制度があります。
このため、2契約目以降では
1545円+1155円の追加でエースプランを
1155円の追加でミニプランを
それぞれ視聴できます。

参考URL:http://www.itscom.net/cabletv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なご回答をありがとうございます。感謝いたします。
結局、ケーブルを引きました!
まだチャンネル操作に慣れないのですが楽しんでいるところです。
また何かの機会によろしくお願い致します

お礼日時:2005/02/25 06:09

単純な話をしますと・・・



ケーブルTVは、コンバーターをリースで設置する
ダケですが、

スカパーはアンテナを設置したりその他に
イロイロです!

簡単なのは、ケーブルTVの方です!
解約する時もコンバーターを郵送すれば終わりです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 06:07

Jスポーツは、スカパー/スカパー110/CATVで視聴できます。


それぞれに新規解約した場合のことを書きます。

*初期投資について
CATV(エースプラン)引込工事費21,000円宅内工事費15,750円~
スカパー(直接受信)受信セット20,000円程度
スカパー110(直接受信)アンテナ1万円+チューナー5万円

*加入料金
CATV(エースプラン)工事代に含む
スカパー 2940円
スカパー110 2940円

*月のお支払いについて
CATV(エースプラン)視聴料2835円+STBレンタル料1155円
スカパー 基本料金410円+視聴料(別途記載)
スカパー110 基本料金410円+視聴料(別途記載)

スカパー/スカパー110視聴料について
スカパー/スカパー110では、チャンネルごとに視聴料を支払います。
今回、視聴目的チャンネルの「Jスポーツ」には、
Jスポーツ1+2+3プランがあり、3チャンネルで2100円になります。

スカパーオレンジパックについて
スカパーオレンジパックには、「Jスポーツ」は、含まれておりません。
http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/packset/040 …
「オレンジパック」と「Jスポーツ1+2+3」を併用する必要があります。

スカパー110について
スカパー110では、上記のオレンジパックと同等のチャンネルパックプラン「スカパー110パック」があります。
こちらでもJスポーツは、含まれておりません。
http://www.skyperfectv110.jp/info_ch/quick_refer …
「スカパー110パック」と「Jスポーツ1+2+3」を併用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをありがとうございました。
また何かの機会によろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/25 06:11

オレンジパック?というのは知らないので、もしかしたら的はずれかもしれません。


その際は申し訳ありません。
わたしもJスポーツは見たいスポーツがあるので、スカパーで契約しています。
その中で、そのスポーツ番組が、いつもはJスポーツ3で放映していたのに、ある一日だけ編成の都合か何かで、Jスポーツ1で放映されたことがありました。
その時に、ケーブルテレビで契約の人から「Jスポーツ1が見られなかったっ悔しいっ」とのクレームがたくさん出ていました。
ケーブルテレビも1から3まで全部契約できるのだったら、取り越し苦労ですが、少し気になったので、カキコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局ケーブルにしたのですがJスポーツは123が見ることができました。
また、何かの機会によろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/25 06:13

私はケーブルTVを利用しています。

単にスカパーを簡単に利用できないから(集合住宅で、管理組合の許可が必要)なのですが。
 ANo.1さまのおっしゃる「嵐や大雪の時は写らない」はケーブルTVでもあります。
 あと、スカパーのほうが大抵のケーブルTVより選べる放送局が多いですから、私がもし、どちらでも選べたならなら、スカパーを選んでました。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
ケーブルテレビはぼやけるというお話をお伺いしましたが回答者様のおたくでは映り具合はいかがでしょうか。

補足日時:2005/02/10 14:10
    • good
    • 1

私の個人的な印象ですが、ケーブルは画像が汚い(ぼやけている)ような感じがします。

スカパーは画像がシャープで綺麗ですが。。。

費用は、スカパーでもなんだかんだ番組を見ていると、ケーブルとあまり変わらないと思います。(私はスカパーですが、月に7~8千円ですね)

あと、スカパーは嵐や大雪の時は写らないときがありますので、そこらへんも考慮されたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。スカパーは一台での費用ですよね。
うちは息子がオレンジパックにしたいというのですが
追加費用がかさむものなのでしょうか。

補足日時:2005/02/10 14:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!