アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階のレコーダーを2階に移動してもらって
1階に2台レコーダーを設置してもらおうと思ったの
ですが、ケーブルテレビの機械を置いてるからCSが
見れなくなるって言われました。

簡単に新しいレコーダーとケーブルテレビの機械を
接続できないんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です 補足です

>ケーブルテレビの機械を置いてるからCSが見れなくなるって言われました
視聴できなくなるケースですが、移動してもらおうとしているレコーダーが、パススルー方式に対応したCATVのレコーダーだと、接続していた1階のテレビでBS/CSが視聴できなくなります
    • 0

>ケーブルテレビの機械を置いてるからCSが見れなくなるって言われました

この文が意味不明です

>簡単に新しいレコーダーとケーブルテレビの機械を
接続できないんでしょうか?
簡単かどうかは私にはわからない
接続するというよりは「設置」という表現が適切で、設置はできる
下記のパターンでよくあることではある

マンションなどではよくあるCATVの契約なのですが、地上波とBSは契約していてCSの契約無し、手持ちの市販のレコーダーで地上波だけ録画しているという方がいます
この場合、工事などせず契約だけすればCSも視聴できる状態です
CATVのBS/CSはパススルー方式を用いているところが多く、その場合BS/CSを録画するにはCATV指定のレコーダーである必要があります

多分1階は分配器が必要、それに伴いアンテナケーブルが必要だと思われます
また、テレビのHDMI端子の数の確認なども必要です
他の質問を拝見しましたが、アンテナおよびCATVなどの契約状況が不明、レコーダーの利用状況が通常と若干異なるので、出力の問題(ブスータの有無)や、分配器など見積が必要な状況なのかもしれませんね
    • 0

今時ビデオレコーダーでもないでしょうからDVD、ブルーレイ、HDDレコーダー辺りかとはおもいますが、メーカー、型番の記載もなく、1階2階のどちらにケーブルテレビの機械があり、CSアンテナ?はどちらに繋がっているのかなど機器の配置状況、配線状況も一切わからず、訳がわかりません。

それぞれ配線を伸ばすにしても、外壁を取り回すのか、床下・天井裏、壁の中を通せるのか、それぞれの場合の距離もありますし、知識と技術、手間と時間、費用があれば絶対に不可能ではないと思いますが、おそらくそこまではできない、してはいられないという意味かと。
    • 0

知識が有れば出来ると思います。

• 0