プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、
1階に古いSONYのレコーダー1台と外付けHDD
2階も古いSONYのレコーダー1台と外付けHDDが
あります。

1階と2階用にレコーダー2台と外付けHDDを2台
購入しようと思ってるのですが、設置は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• あと、おすすめのレコーダーはありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは

レコーダーを買い換えるという事でしょうか?

今レコーダーはソニーとパナソニックが良くて、
ソニーは高画質、快適な動作、広告無しの見やすいひと月先まで見られる番組表に、高速起動が特徴です。
今のが10年くらい古いレコーダーから乗り換えでしたら高速起動と快適動作、ひと月先の番組表(テレビジョン)、視聴率機能あたりが増えたと思います。

パナソニックは高画質、8チャンネル同時録画の全録機能が特徴で、8チャンネル録画中は画質が落ちますが、28日間分地デジが全チャンネルずっと録画出来ますので見逃しがなくなります。

一般的な使い方でしたらソニーの、
録画を残すとかではなく28日分つねに録画し続けるといった所謂見逃し配信アプリの代わりに使うならパナソニックのがオススメです。

ソニーは
4K対応がBDZ-FBT(トリプルチューナー)、BDZ-FBW(ダブルチューナー)
の2種類で、後ろの数字1つめが容量ですBDZ-ZT2800なら2TB、BDZ-FBT6100なら6TBですね。

地デジ/BSのみはBDZ-ZT(トリプルチューナー)、BDZ-ZW(ダブルチューナー)
トリプルは3番組同時録画、ダブルは2番組同時録画です。

パナソニックはDMR-4X1002が8チャンネル同時タイプとなっています。

いずれにしても設置は古いのを使われているという事でアンテナ線は来ているかと思いますので、特に問題なく可能です。

インターネットに繋いでおけばそれぞれで録画した番組を両方の階で見る事が出来ます。

全録にしても外付けにしてもそこそこ電気代はかかりますので、割高ですが容量大きめにして外付けなしにするとかもありと思います。
いまの外付け中の番組が消えても良いなら使い回すことも可能です。、

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
古いレコーダーも残して置きたいのです。