アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayレコーダーは上に重いものを乗せてはいけない、というのは分かっているのですが、レコーダーを2台重ねて置くのもダメなのでしょうか?

不具合が起きたりしますか?

A 回答 (6件)

2台重ねは熱対策が出来ればOKです。


密閉のラックなら2段重ねはNGです、ガラスの扉がなければ 少し浮かせて置けば大丈夫です。
    • good
    • 0

上に物を置くなというのは、筐体設計が重量に耐えられるような構造になっていないから。

それだけです。

奥行きが違うので無理とは思いますが、仮に重量級のAVアンプなんか乗せると、最初にインシュレーター(なんて良いものは使っていないから「足」と言った方が良いか)が変形すると思います。次にやられるのが天板の変形かな。最近は板金ではなく、プラスティック天板もありますからね。

背面の排熱さえしっかりできていれば、板金ものなら重ねてもOKです。プラスティック天板は、跡が付くので避けた方が良いかも。

ホールのPA装置は、重なるような形で専用ラックに押し込まれています。
あれは、専用ラックで重量を支えているんです。
    • good
    • 1

古い機種なら載せない方が良いですが最近の機種は余り熱は持ちません。


重さも5K以上無いなら問題ないと思います。
    • good
    • 1

私は10年以上2台重ねて使ってますが、おかしくなったことありません。


背面に排熱用のファン付いてませんか。付いていれば排熱もされますから問題ありません。
    • good
    • 0

下側のレコーダーの上に排熱部の穴がないならば


基本大丈夫です。
中身はブルーレイドライブとハードディスクだけですから

私の場合、左右に発泡スチロールのブロック挟んで
数ミリ浮かして板を置いてます
「Blu-rayレコーダーは上に重いものを」の回答画像2
    • good
    • 0

大丈夫です。


底板が熱くなる場合、スペーサーを噛ませます。ペットボトルのキャップ程度で十分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています