プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのレコーダー(2B-C20DT1)を5月頭に買いました
今まで普通に問題なく使っていましたが、今日突然「B-CASカードを正しく挿入してください」とメッセージが出て全く使えなくなりました。

B-CASカードをいったん抜いて布で軽くふき、もう一度さしたら無事に使えるようになり一安心しています。

実はこの症状が起きたのは、レコーダーを買って今回が初めて。おかげで朝ドラの再放送が録画できていませんでした。
そこで質問。これって何度も起こるものなんでしょうか?いちいちこれが起こってたら予約録画に思い切り支障があるので、電気屋に連絡しようと考えています。

同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

接点の接触不良です。


布で軽く拭いたのでしたら、暫くは再現しません。
クレCRC-556で接点を磨いておけば、当面は生じることは無くなります。
    • good
    • 0

カー用品の、接点復活スプレーがお勧めです。

600円位。懐中電灯に使えば必ず明るくなります。綿棒で塗ると〇
「B-CASカードを正しく挿入してください」の回答画像5
    • good
    • 0

東芝でも出た。

固定したらエラーでなくなりました。
    • good
    • 0

B-CAS カード側は取り出して掃除ができますが、レコーダー側は内部ですので下記のようなクリーナーが必要です。



http://amazon.co.jp/dp/B085G58KZF ← ¥2,645 エレコム ICクリーニングカード カード クリーナー 接点式クリーナー 除電 クリーニングリキッド クリーニングクロスセット【 ETC/B-CASカード/ICカード/クレジットカード決済端末機 対応 】 乾式+湿式 CK-CR3

これで内部の接点の汚れを落とせば、暫くは大丈夫ではないでしょうか? レコーダーを分解したりしすると保証が切れますし、レコーダー自体の故障の原因となりますので、このようなクリーナーを使った方が安全だと思います。

接触不良は、稼働していると少なからず発生する事象ですので、電気屋さんに連絡してもどうにもならないと思いますし、レコーダーが故障している訳でもないですから、相談しても精々新しいレコーダーを薦められるのがオチだと思います。これは、ご自分で掃除をされたら良い案件だと思います。
    • good
    • 1

普通は何度もありません。

運悪くそういうのに当たってしまったという事だと思います。と言いますのは我が家の場合、自分のはそういう事に悩まされた事はないですが親父のテレビでは割と頻繁にありました。やはりその都度カードを1回抜いて再び挿すと解決しました。問題がカード側にあるのかAV機器側にあるのかは分かりませんがそういう癖のあるタイプのを買ってしまったという事だと思います。それと抜いたカードを再び挿す時拭く必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!