プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の集合住宅に住んでいます。

ウチはJ-COMのエリア地区で、J-COMの「ケーブルTV電波出力レベル測定のお知らせ」のビラが頻繁にポストに投函されております。

私の部屋はUHFアンテナが立てれない環境なので、デジタルTVを導入の際、CATVのパススルー方式に頼るほかありません。

で、J-COMのチラシの内容なのですが、
========================
「ケーブルTV電波出力レベル測定のお知らせ」
永続的に安定したテレビ画像の為に(全室対象になります)

皆様のお住まいの集合住宅につきましては、都市型ケーブルTV設備(J-COM対応設備)が導入されており、ご視聴されている1CH~12CHはジェイコム東京より送信しています。
つきましては、地上デジタル放送開始に伴い電波レベル測定作業並びにお住まいの集合住宅における地上波デジタル放送を含む設備説明をさせて頂きますので、訪問の日程のお知らせ下さい。
・測定作業はお部屋のテレビアンテナ端子より測定させて頂きます。
=========================

とありまして、「1CH~12CHはジェイコム東京より送信しています。」とかいてあるのですが、なぜかTVには地上波ゴーストが出たりしています。(神奈川埼玉放送大学な映ります)

正直、J-COMの人を部屋にあげたくないので、パススルーが来ているかどうかだけ知りたいのですが、来ているかの判断が出来る方はおられますでしょうか?

A 回答 (3件)

osietenさんと同じ環境で都内の集合住宅にすんでいて、J-COM西東京より送信をうけています。

先日、デジタルTVを購入して早速アンテナ線をつないでみましたが、ばっちりと地上デジタル放送が受信できました。(BSデジタルは、だめでした。)    バススルーは、先月ぐらいからきているみたいですよ。                                
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

チラシの内容からは、これからデジタルにします、って言っているようにとれますが、どうでしょう。

もっとも、CATV局のパススルー方式の送信については、総務省の指導で必ず導入することになっているので、遅かれ早かれパススルーにはなるでしょう。
    • 0

そういう理由であれば、一般的には

1.集合住宅のオーナーに聞く。
2.J-COMに電話等で問い合わせてみる。
2.地上デジタルチューナーを買ってきてつないで見てみる。

のいずれかになるのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.2.は年末のせいか問い合わせましたが電話が繋がりませんでした。
チューナーだけ買うのは予算オーバーなので・・・。

他にその辺の事情に詳しい方いますでしょうか?