アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に地上デジタルハイビジョンテレビを購入した者です。
当時はまだB-CASカードが何なのか分からなかったので、放っておいたのですが、
最近それがないと地デジ放送が見られないことに気づきました(笑)

それで親に、ユーザー登録をしてもいいか聞いたら、
「アナログ放送でも十分だから、地デジは要らない。
 アナログ放送が映らなくなってからでもいい。」
と言われました。

折角地デジ対応のテレビを買ったのに、見ないのでは宝の持ち腐れですよね…

そこで、親を何とか説得したいのです。
親には、
・デジタル放送でも、基本的に余計なお金はかからない。
・アナログよりデジタル放送のほうが画質・音質共に格段にいい。
と言うようなことは既に説明したので、(恐らく)理解していると思います。

親の言い分は、
・後々、お金を取られるのではないか?
・デジタル放送にしてまで、きれいな映像を見たくない。
などなどです。

私が説得しようとしても、埒が開きません。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (9件)

マンションでしょうか?

一戸建てでしょうか?

一戸建てなら、アンテナを立ててみてはいかがでしょうか?

2~4カ月分のJ:COM受信料で、建てることが出来ます。

地上アナログ放送よりも、地上デジタル放送の方が、
ゴーストやノイズが無く、比較的、弱電波でも
受信できますよ。
(私の家では、両方受信しています)
------------------------------------------
また、文字放送が標準で付きますので、いつでも、
天気予報等、リアルタイムに見ることも出来ます。

歌番組やコンサート等のライブ中継では、
5.1チャンネルサラウンド放送もやっています。
------------------------------------------
最近、主民放では、半数以上、
NHK-G(NHK総合)では、ほとんどの番組で、
16:9比 映像のワイド放送をしています。

従来のブラウン管も所有していますが、
何よりも、ワイド放送は、視野角が広いので、
身体的に疲れません。

液晶なら、電磁波の飛ぶ方向が違います
(目に直接飛び込んでこない)ので、体に良いと聞きます。
B-CASカードは、BS・CS放送にのみ
登録した事により、受信料がかかります。

地上デジタル放送は、(現状では)全く関係が無く、
登録しなくても、見ることが出来ます。

●登録しなくても見られる放送局。
NHK-G   …アナログNHK総合
NHK-E(1)…アナログNHK教育
NHK-E(2)…アナログ無し
NHK-E(3)…アナログ無し
日本TV系列
TBS系列
フジTV系列
TV朝日系列
TV東京系列
地方民放

BS日本
BS朝日
BSi
BSフジ

(NHKの、BS1、BS2、BShも受信出来ますが、
視聴後、約一ヶ月間、NHKの受信登録しないと、
BS・NHKの画面のみに「金払え~催促」が、常に出ます。
もちろん、NHKにのみ受信登録すれば、この文字は消えます)

●B-CASカード会社に受信登録することは、任意です。

「みたい放送局(WOWOW等)」に、電話で受信登録すれば、
数時間後きちんと見ることが出来ます。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは要らず、カードを指し込むだけで見ることができました。
ただ、アナログ放送の時より映るチャンネルが減ってしまいました(笑)

各局のテレビ欄が、なぜ3つに分かれているのか分からなかったのですが、
snoopy-ELMOさんのご説明で分かった気がします。

ご回答ありがとうございました。

受信環境がはっきりと分かりませんのでもしかしたら間違っているかもしれませんが・・・、

J-COMの話が出てきたということは多分ケーブルテレビを利用されていると思います。

(地域によって異なるのかもしれませんが)J-COMで地上デジタル放送の受信は「トランスモジュレーション方式」というセットトップボックスを利用して視聴する方式になります。

もし現在の契約プランが「アナログ」の場合、「デジタル」に切り替えることによって月額の料金が上がります。

ですのでまずは、「地デジをアンテナ線を接続しなおすだけで受信できるのか」「契約プランを変更しないといけないのか」「(CATVに加入していないのでしたら)別途アンテナを設置する必要があるか」を確認しましょう。ケーブルテレビに加入しているのでしたら毎月料金を払っていますので明細や契約内容を確認してもらえば分かるはずです。

以下は余談ですが、私の両親も地デジを視聴できるテレビを2台持っていますがほとんどアナログ放送しか見ません。理由は単純で「よく分からない」「チャンネルの切り替えの反応が遅い」などです。

一概には言えないですがご年配の方は(特に電化製品の)新しい物を手に入れたり、覚えたりすることを苦手とします。
今ちゃんと使えるのに(例えそんなに難しくなくても、便利になったとしても)新しいものにする必要がないのです。これは価値観の違いですので押し付けてはいけません。#7の方も書かれていますが、そういった点を理解してあげるのも大切です。

多分ご家族で利用されるテレビだと思いますが、地デジに切り替えたいのでしたらご質問者様自身が見たい事を説明して余計な費用がかからないかを確認してからもう一度お話されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>受信環境がはっきりと分かりませんので
数年前に近くに電波を遮断する建物ができたみたいで
その時にJ:COMが来て「テレビの映りが悪くなる」といって、
勝手に?工事をしていったのです。
その後J:COMが家に居座って、色々な契約を結ばせようとしたみたいなのですが、
断固拒否したため、J:COMにはお金は一銭も払っていないと思います。

>一概には言えないですがご年配の方は(特に電化製品の)新しい物を手に入れたり、覚えたりすることを苦手とします。
父はデジタルにしても画面の横幅が広がるだけで、
字が大きくならないので(アナログだと画面が拡大できるため字が大きくなる)、
見ないようです。

こんなときは、親御さんを理解させるよりも、親御さんを理解してあげることのほうが大切です。

地上デジタル放送についてはまだ始まって5年もたっていない新しい規格ですし、BSデジタル放送とて10年たっていません。まして高年齢層になれば、機械や放送の仕組みについていけない可能性も高くなってしまいます。

まずは、親御さんのデジタル放送に対する嫌悪感を理解するのが先決です。
まず、「後々、お金を取られるのではないか?」ですが、デジタル放送にしてもお金はかからないと言い通すよりも、なぜデジタル放送にするとお金がかかると思っているのかを聞いてあげるのが大切です。そのうえで、「デジタル放送=有料」というのが必ずしもそうでないことを伝えていけばいいと思います。
次に「デジタル放送にしてまで、きれいな映像を見たくない。」ですが、何でアナログでも十分なのかを聞いてあげることが重要です。
ここは、「デジタルにすればお金がかかると思っているのはなぜ?それと何でアナログでなければダメなの?」とでもたずね、親御さんがアナログで十分だと思う理由を理解してから、話を進めていったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>まして高年齢層になれば、機械や放送の仕組みについていけない可能性も高くなってしまいます。
#6の方へのお礼にも書きましたが、母は寧ろ喜んでくれたのですが
父は頑なにアナログ放送を見続けています(笑)

naga33kiさんのご回答からは、相手の説得方法について学ばせて頂きました。
自分の意見を押し通すだけではなくて、相手がなぜそれに反対しているかをよく考える事が大切なんですね。

電気店勤務ですが、こんな状況は、毎月数件、目にしています。

珍しいことではありません。

今の状態で地上波デジタルが見られる環境なら、余分なお金はかかりません。説得する必要はないです。テレビにB-CASカードを入れておくだけでいいです。親御さんアナログ放送、ご質問者さまはデジタル放送をそれぞれ楽しめばいいと思います。

ユーザー登録しないと、NHKなど有料放送視聴の際、いわゆる「お金払ってください」メッセージが出てきますが、民放放送を見る分には影響ありません。

アンテナの問題、電気店への費用の問題がある、初期投資が必要な受信条件だと、親御さんの説得は難しくなりますので、アナログ放送が終わるその日まで待つしかないかもしれません。

アンテナの設置、受信チャンネル合わせなどをご質問者さまが自分で出来るようでしたら、済ませてしまって、ユーザー登録してしまえばいいでしょう。「設置費用は自分で負担する」と申し出れば、話はうまく進む例が多いです。

経験談ですが、ある頑固な夫婦は、息子夫婦が購入を決めた地デジ対応TVを届けた矢先に、「お宅の店はデジタルという高いものを年金暮らしの老人にだまして売りつけるのか。」と怒鳴られ、「買わん、持ってかえれ」とお断りされてしまいました。注文を受けて配達したのに、詐欺呼ばわり。

後で本社に「押し売りに来た。」と苦情の電話を入れられ、身に覚えのないことが既成事実化され、厳重注意をうける、というおまけ付き。

今はまだ、そんな時なのです。昭和時代の知識でとまっている方々が家督をもっているお宅では、めずらしくないのです。

臨機応変、説得せずにうまくたちまわることがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずカードを差し込んでみたら、アンテナや特別な器具なしで
デジタル放送を見ることができました!!
アナログとデジタルってこんなに違うものなんですね。

親にも見せたら、その違いに驚き、データ放送という便利な
機能もあると知り、母親は一応認めてくれました。

地上デジタル対応のUHFアンテナ(3000円~)は立てたのでしょうか?

B-CASカードはお金取られる訳でもなし,送ってしまえばいいです.何の連絡もありません.

親を電気店に連れて行って比較を見せたらいいです.
それにしても頑固な親ですね.画面の綺麗さをみたらアナログには戻れません.
折角の機能使わなくては勿体無いです.何の為に高いお金を出して買ったのでしょうか・・.
良い事はどんどん進めてしまいなさい.感謝されます.目にもいいですよ.

この回答への補足

#2の方のときにも分からなかったのですが、
アンテナは全ての場合に必要ですか?
うちでは今までテレビのアンテナは使わなくても映っていのですが・・・
数年前にJ:COMがきて、何か工事をしてもらったら、今まで映らないチャンネルが映る様になったので、
確実にJ:COMのお世話にはなっています。

• 0
この回答へのお礼

>折角の機能使わなくては勿体無いです.何の為に高いお金を出して買ったのでしょうか・・.
それも聞いてみたのですが、「普通のテレビが売ってなかったから」と返ってきました。
ここまでくるとこの質問は、このカテではなくて人間関係とかの方が良かった気もしてきます・・・(笑)

そんなに大層な登録ではない(後々お金がいるわけでもないし)ので、あなたが黙って登録しておけば・・・?

私は4台分登録しましたが、家族の誰もB-CASカードのことなんて知りません。 はははっ
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに大層な登録ではない(後々お金がいるわけでもないし)ので、あなたが黙って登録しておけば・・・?
>私は4台分登録しましたが、家族の誰もB-CASカードのことなんて知りません。 はははっ
勿論勝手に登録してしまおうとは思いましたが、
何か問題が起こると(実はアンテナが必要だった、今のビデオじゃ録画できない等)
殺されかねないので(笑)
やめました。

デジタル放送について詳しい知識があるわけではありませんが、自分だったら親の言い分にこう答えるということで書いてみます。

後々、お金・・・ 「今もデジタル放送してるけどお金とられてないよ?なんでとられるようになると思うの?」

デジタル放送に・・・「いや、嫌だとしてもいつかはデジタルしか観られなくなるんだから。それにせっかくある機能を使わないのはもったいないと思わない?」

ってかんじで答えます。参考になったらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>デジタル放送に・・・「いや、嫌だとしてもいつかはデジタルしか観られなくなるんだから。それにせっかくある機能
>を使わないのはもったいないと思わない?」
こうも言ってはみたんですが、
「今の時代、タダより怖いものはないんだよ。」
と返されました。アナログだってタダなのに…\(`へ´)ノ

取り敢えず、登録しなくても見られるそうなので試してみます。

地上デジタルは現在の地上アナログ放送の方式をアナログからデジタルにするだけです

つまりTV番組の内容が変わるわけではありません
地上デジタル対応のTVやアンテナ、録画するのであれば地上デジタルチューナ内臓のレコーダーが必要になります
2011年には現在の地上アナログ放送が終わりますのでそれ以降の地上波のTV番組を視聴するにはどうあがいても地上デジタルを視聴するための環境が必要になります

つまり、いま見ている地上波放送の送信方法が変わるだけです
たしかにデジタルになったことにより様々な性能があがり今までに無いようなTV番組も放送開始されるかと思いますが、当面の間は今アナログで放送しているものをそのままデジタルで放送しているだけです

・後々、お金を取られるのではないか?
地上デジタル放送に関しては今までのとおり無料です
あくまでも送信方式が変わるだけです

・デジタル放送にしてまで、きれいな映像を見たくない。
2011年には今使っているTVやアンテナやビデオデッキだけでは視聴することが出来なくなります
母親がイヤだと言っても地上デジタル放送のみになります

この回答への補足

>地上デジタル対応のTVやアンテナ、録画するのであれば地上デジタルチューナ内臓のレコーダーが必要になり
>ます
色々調べたのですが、アンテナは必須なのでしょうか?
よくわからないのですが、現在はJ:COMの配線(?)を使っていると思います。
テレビには地上デジタルハイビジョンチューナー内蔵と書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

>2011年には今使っているTVやアンテナやビデオデッキだけでは視聴することが出来なくなります
>母親がイヤだと言っても地上デジタル放送のみになります
どうせ変わるんだから、今でもいいじゃん。
といっても、あとでいい。と言われました。
論理性がが全くありません(笑)

無料放送を見ることについては,

(株)ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社(以下B-CAS社)への
ユーザ登録は必須ではないようです.

契約が必要な有料放送を見る際は,放送事業者と契約を結びますが
その際にB-CAS社に連絡される,B-CASカード使用者(あなた)が
B-CAS社に連絡する必要はない, とのことです.

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/faq/a206.html
    • 0
この回答へのお礼

>ユーザ登録は必須ではないようです
そうなんですか。
テレビの説明書に、登録しないとカードが使えないという旨のメッセージが表示されると書いてあったので、
必須なのかなと、思い込んでいました。

有料放送は初めから見る気はないので、早速試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。