プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。

昔のアナログ放送用?のコンセントに地デジテレビをつなぎたいのですが、変換プラグみたいなのを買ったら映るのでしょうか?

テレビとケーブルは地デジのものなので、今の築30年の物件につないでも受信できないみたいでした。

具体的にどのようなものを買ったらいいのか教えて下さい!

A 回答 (10件)

昔のアナログ放送用?のコンセントは色々有るので。


画像を上げた方が良いでしょう。
30年前ならフイーダー線は無いでしょうからそのまま使えます。
端子が300Ωなら取り換えれば使えます。
    • good
    • 0

>コンセントに何かつけてるみたいなんです。


製品の内容がはっきり判るように画像で教えて下さい
地デジと衛星用の分配器のような気がしますが?
    • good
    • 0

何か付けている?配線のコネクタ形状が分からないので画像を掲載するとわかりやすいと思います。

30年前も現在もアンテナコネクタは変わっていません。№5さんのURL画像は35年以上前のですね。他の部屋が映るのであればここだけ映らないのは何か他の原因があるように思います。
    • good
    • 0

①アナログ テレビ周波数は90~110MHzで、デジタル テレビ周波数は470~710MHzですから、アンテナの種類が違い受信できません



②アナログからデジタルに移行する際には平行して放送していましたので、デジタル用の放送アンテナを別の位置に設置したのが大半
UHFテレビを使用していたとしても、アンテナの方向が違い受信できません

変換装置はありませんから、アンテナとケーブルを新規に購入設置する必要があります
地上用・衛星放送用、それぞれ別に必要
 
素人にはできませんから家電屋さんに相談するしかありません
マンションではその手配は管理者が全て事前手配しているはずですから
一戸建立てであり、共同アンテナでないとして回答します
    • good
    • 0

No.1:追記



質問には「つないでも受信できない」、お礼には「地デジは問題なく使えている」と記載されています。正確な質問内容はどのようなものでしょうか?
    • good
    • 1

ちゃんとそこまで分配されているのであれば、、、


https://minantena.com/faq/plug-change.html
こんな感じです。
    • good
    • 0

地デジの受信にはUHFアンテナが必要になります。


田舎だとVHFアンテナとUHFアンテナの両方が備え付けられていますが、都会だとVHFのみでUHFアンテナが無い建物も多いかも知れません。

アンテナやブースターが地デジに対応していない場合は対応品へ交換が必要になる場合もありますので家電量販店などに相談してみた方が早いでしょう。

ケーブルテレビなどに加入する方法もありますが、田舎ならチャンネルが増えるメリットもありますが、都会だと無駄に受信料だけ増えるのでメリットが少ないかもしれませんね。

アパートやマンションなどのアンテナが共用の場合は地デジ対応に改修してもらうか、独自に付けるしか無いかもしれません。
    • good
    • 0

>昔のアナログ放送用?のコンセント


この端子に地デジアンテナがつながっていますか。
そうでなければ、映りません。

地デジはUHFの電波で、アンテナが地デジ放送局に向いている必要があります。
築年数から、アンテナケーブルも古くて入れ替え工事がされているかも大家か管理会社へ確認してください。
まずここからです。

既に他の部屋で視聴されいるなら、それを参考にしてください。
多分、別にアンテナを取り付けているのではないかと。
    • good
    • 0

自分の家の話で、地デジ用のアンテナがないのであれば、


アンテナを設置する必要があります。
ついでに、アンテナの端子も変えてもらうとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家でして、家族の地デジは問題なく使えているのでアンテナは大丈夫みたいなんですが、コンセントに何かつけてるみたいなんです。
それを変えた父が亡くなり、母では分からないそうでお尋ねしました(・・;)

お礼日時:2022/08/31 13:34

ケーブルやコンセントは変わっていないですが、アナログ放送用のアンテナでは受信できません。

アンテナ交換の工事を依頼してください。工事のときに、宅内のケーブルなどもチェックしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家でして、家族の地デジは問題なく使えているのでアンテナは大丈夫みたいなんですが、コンセントに何かつけてるみたいなんです。
それを変えた父が亡くなり、母では分からないそうでお尋ねしました(・・;)

お礼日時:2022/08/31 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!