幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、私は大学一年で、今までにバイオリンを12年間続けてきました。学校のオケにも所属しているのです。現在、弦楽合奏団に入りたいと思って探しています。ご存知の方は情報をください。

探している弦楽合奏団ですが、私は楽器演奏が人の役にたつような、演奏会をメインにしているのではなく、主に・病院、教育施設、老人ホームなどでボランティアで行っている団体を探しています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

吹奏楽のトロンボーン吹きです。

あまり参考にならないとは思いますが。

今は、ボランティアでの演奏活動をされている一般団体は多いと思います。

私は北関東在住ですが、自分の周りですと、大きな団体よりも、小さな団体のほうがそういった活動をメインにされているようです。
やはり大所帯の団体になると演奏会などの活動がメインになっているように見受けられます。

ボランティアですので、地域の団体が活動しやすいと思われます。
柏で活動したいなら、柏の団体がいいわけです、当然。
市などの協力をえやすいので、市の団体(市民合奏団とか)があると良いです。

市役所に「市民合奏団」なり「市民吹奏楽団」があるか確認してはいかがでしょう?
弦楽は難しいような気がしますが、吹奏楽だったらありそうですよね。
そこで情報を求めてはどうですか?
結構、「こういう団体を知っている」って教えてくれると思うのですが。

あとは、吹奏楽でも弦楽でもいいですから、どこかの団体のHPをチェックすると、リンク集のページがあると思います。
地元のほかのバンドのHPやちょっと離れている地域のバンドも載ってたりします。

学生さんということですが、一般企業のサークル活動で楽器をやっているところも結構あります。
基本は社員限定が多いですが、設立間もないところや人数不足のところは、一般でも入れてくれます。

最後は自分で合奏団を作るという作戦があります(笑)。
学校内で同じような考えを持っている人がいれば、5人ぐらいの合奏団ならすぐにできそうです。
地元の広報誌などあれば、募集をしても良いかも。

自分で作った合奏団の場合、特に実績もないので教育施設での活動は難しいと思いますが、病院や老人ホームでの活動ならOKをもらえるかもしれません。
特に未成年ですので、学校オケの顧問の先生のお力をお借りすれば、何とかなると思います。
(未成年だけでは厳しいかな)

私は吹奏楽なのでそっちの知識しかないのですが、相手が子供なら子供向けの曲、お年寄りならお年寄り向けの曲が好まれます。もしくは有名どころの曲ですね。
ですので、楽譜探しや曲の練習なども同時にすすめておくと良いかもしれません。

長々と失礼しました。
    • 0

音楽を通じたボランティア活動を目指しているという目的があるのであれば、そういうチームを自分で結成するのもありですね。

参考URLのミュージシャン用コミュニティサイトでは、ご自身の音楽プロフィール、活動方針、デモ演奏の登録といったことができます。こちらでご自身の存在アピールをして
同じ志を持つ方を募る、というのもありかと思います。

参考URL:http://players-bar.net
    • 0