プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAHOOオークションで何かを落札するとき、
クレジットカードを使うのって、大丈夫ですかね?
ネット上でクレジットカードを使うのって怖い気がして。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

きちんとSSLを導入しているwebなら大丈夫だと思いますよ。

あくまで「そう信じて」みんな利用しているだけなんですけどね。
実際、ネットに関してはまだまだわからない部分が多いですので
絶対に安心したいのでしたら、個人情報を入力するのはやめた方がいいでしょう。
もちろんプロバイダも信用できませんから、
インターネットにつなぐこともやめた方がいいですね。

などなど怖がっていては何にもできませんので
ある程度は信用することも必要ではないでしょうか。
不審な請求があればすぐに対応するようにしておきましょう。

ところでYahoo!オークションで落札するとき、とあるのですが
落札するときにわざわざクレジットカードを使う必要はないですよ。
普通に銀行振込や郵便振替、現金書留、いろいろ方法がありますから
使わないでいいところにまでカードを使わなくてもいいのではありませんか。
そうではなく、登録の際の本人確認としてカードを使うというのでしたら
Yahoo!オークションオフィシャルバンク銀行口座振替を利用すれば、
カードの不正利用などの心配はなくなります。
こちらになさればよいのでは?3カ月参加費無料キャンペーンもありますし。
ただ、利用開始までに時間がかかりますし、
いろいろハードルがあって私はクレジットカードで本人確認をしています。
supra017さんの御都合のよい方をどうぞ。
あ、ネットカフェや不特定多数の人が使うPCからの個人情報の送信はやめましょう。
こちらの方がよっぽど危険です。
    • 0

ネット通販便利ですね。

オークションでも便利だと思います。気をつけなくてはいけないのは、暗号化されたサイト以外では個人情報を入力しない、Eメールでも個人情報のやり取りはやめましょう。
 クレジットカードでは使った実績をきちんと把握しておくこと。カードの請求は必ず確認すること。いざというときはカード会社が間に入って、不正使用の調査など行ってくれます。
 便利だからといって買いすぎには注意しましょう。
    • 0