アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークで屋久島に初めて行く予定です。
旅行の準備を進めているところなのですが、

質問(1)屋久島での服装
この時期、どのような服装が良いですか?
まだ半袖ではないですよね?
長袖1枚では少し寒いくらいでしょうか?

質問(2)登山用の手荷物
屋久島滞在中は「縄文杉(日帰り)・白谷雲水峡」には必ず行きたいなぁと考えています。
いくつかのサイトを見て登山用の手荷物として
「リュック・軍手・タオル・ティッシュ・絆創膏・カッパ・ビニール袋」
を用意しています。(水や食料は現地調達で)
他に用意した方がよい物があれば教えて下さい。

質問(2)登山の服装
縄文杉への日帰り登山での服装として
「履きなれたスニーカー・厚手の靴下・速乾性の下着・長袖Tシャツ・スポーツ用速乾性のスパッツ+ウインドブレーカーパンツ・帽子」
を考えています。
アドバイスがあれば教えて下さい。

出発間際での質問ですみません。
できれば早めの回答をお願いします(><)

A 回答 (2件)

1,歩きながら食べられる携行食を用意するとよいです。

お奨めは、ドライフルーツのプルーン、チーズ、干し梅干し、チョコレートです。いずれも個別に包装されたものをポケットに入れます。
2,靴はスニーカーではなく、トレッキングシューズ、登山靴が良いです。重い革製ではなく、ゴアテックスの軽いヤツで良いです。スニーカーはできれば避けましょう。捻挫やスリップなど危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
お奨め携帯食のアドバイス助かりました。用意しようと思います。
日頃登山はしないので、登山靴は購入しませんでした。
いくつか調べたサイトで、屋久島現地で登山靴のレンタルもあるとの事だったので借りてもいいかなと考えています。
ただ、履きなれない靴で足を痛めることがあるのでレンタルはしない方がいいとの意見もあって迷っています。
現地で相談して決めたいと思います。
長時間歩くことになるので、確かに靴は大切ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 10:38

北九州に住んでいます。


今日の最高気温は27度と暑く、エアコンを入れています。
街に出ても、7割が半袖です。
5月の九州は、Tシャツの上から長袖をはおり、日中は半袖で過ごします。
山の天気は変わりやすいといいますが、半袖を1枚準備して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
半袖も準備しました。
天気に恵まれることを願うばかりです ☆ミ

お礼日時:2006/05/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!