アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも日本の古い経営者は、頭が固くていけません。
仕事中に遊びのことなんか、とんでもないと言うでしょう。

でも、遊びから仕事のヒントが生まれることも、たくさんあると思います。

そこで、皆さんにもお考えいただきたいのです。

仕事にこんな遊び道具を使ったら、面白いだろうな、というアイデアを教えて下さい。

例えば、

・パワーポイントでのプレゼン画面を、ゲームパッドで操作
・社内向けのホームページに、「OKWave/ 教えて!goo」のようなコーナーを作る

といった、やや無難なアイデアから

・離れた机の人に、フリスビーに書類をくっつけて投げ渡す

みたいな、画期的?なアイデアまで・・・

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

おじゃまします、備井鍬異干支さん。

猥蛸です。
やはり職場はRC化でしょう。

「おーい君、これコピーとってくれ」
こんな無能な上司にはタカラの飛行船ラジコン
ドリームフォースを飛ばしちゃいましょう。
多少改造が必要かもしれません。

「お茶を入れてくれんかね」
こんな愚かな上司には巨大ハマーのラジコンで運んであげましょう。

昔、私の部下が文具をタミヤのミニ4駆につけて
よこしたことがあります。

又、ヘリウムで浮く熱帯魚のおもちゃを社内に泳がせたりしてました。

こんなで良いでしょうか?
思いついたらまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCではなく、RCがこれからの主流に?

飛行船ラジコンは、操縦が結構難しい・・・
思い切って、コピー機をRC化して、上司のもとに送り込みませんか?

「お茶を入れてくれんかね」
この場合は、やはり日本古来のカラクリ人形で・・・

しかし、既に実践されているとは、よほど先進的な職場か、或いは、かなりヒマな職場か・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 13:51

ハンドパペット



アンケート調査で本音を話してもらうのに使えるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハンドパペット」、やはり、各自が自分のソックリ人形にした方がいいでしょうか・・・

いや、これでは本音を話してくれないでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 13:54

昔、私がまだ看護婦だった頃、病棟に夜間せん妄がひどい患者さんが


いた事があります。

消灯後は、もうとにかく訳がわからなくなってしまうようで、足も
おぼつかない状態で徘徊しようとして危険だし、同室の他の患者さん
の事も考えて、消灯後は、詰め所前のホールのような所にベッドを
運んで、詰め所から常時観察できるように対応しました。

困ったのがナースコールです。
ホールにはナースコールがなかったので、考えに考えて、ホールから
天井や壁伝いに毛糸を張り巡らせて詰め所の窓に引き込み、音楽に使う
『鈴』を吊るしました。患者さんは、用があるときその毛糸を
引っ張って私達ナースを呼ぶという事にしました。

が、

静まりかえった病院の、夜中に鳴り響く鈴の音..........怖いんですよね、
すっごく^^;

でも仕方がないので、その患者さんのせん妄が続く間は、我慢して
その方法で過ごしたんですけどね。

夜勤でナースが少なく、部屋周りで詰め所が空になった時、どこの
部屋をまわっていてもナースコールがわかるように、無線のナースコール
に反応するトランシーバーみたいなのも使っていた事がありますよ。

今思いつくのはこのくらいですが、本当に色々考えてがんばってました。

面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前入院して、久々の「ナースコール」体験をしました。
あれって、看護室で鳴っているのが、聞こえるんですよね。だから、夜中などは、他の患者さんの呼んでいる音で、目が覚めたりしました。

「鈴の音」が聞こえたら、ゾッとするかもしれませんね。

あまり響かないように、「木魚」のポクポクなんていう音に・・・するわけにはいきませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!