プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックってロックンロールの略ですよね。

でも、なんとなく自分のなかでは
ロックといえばwhoとかストーンズを連想し
ロックンロールといえばプレスリーとかビートルズを連想します。
具体的な境界線は引けませんが似て非なるものに思えます

皆さんはどう思いますか
この二つに違いを感じるでしょうか。

A 回答 (1件)

ロック=ロックンロールの略という解釈も成り立ちますが、一概にそうとも言いきれないかもしれません。

ロックというのは、R&R(ロックンロール)、R&B(リズムアンドブルース)、C&W(カントリーアンドウエスタン)、それにジャズやブルース、ゴスペルなどの影響も加わった新しい音楽のジャンルという考え方もあるかと思います。

もともとR&Rというのはチャック・ベリーやリトル・リチャードなどの音楽を指しますし、エルビス・プレスリーの音楽もその影響の濃いものだと考えます。

R&Bとはサム・クック、オーティス・レディングなどの音楽を指しますし、さらにリズムを強調したジェームス・ブラウンなどはファンクとも呼ばれます。

それに、マディ・ウォーターズやロバート・ジョンソンなどシカゴを中心とした音楽がブルースです。

これらの黒人中心の音楽に、C&Wなどの白人の音楽を融合させて確立したのが、ビートルズ以降の音楽産業であり、その総称をロックと呼んでいると考えれば、ご質問者さまの感覚は正しいと言えましょう。

私の意見では、特にビートルズはロックンロールの範疇に納まりきらない音楽で、ロックと言った方が近い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい回答、ありがとうございます。

確かにビートルズの幅はとても広いように思えますね