プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、常日頃から思ってることですが、
店内に音楽を流す必要ってあるんでしょうか?
雰囲気を出すために音楽を流してる店もあるかとは思いますが、
大半の店は不必要にうるさい音楽を流してるように思います。
先日も美容院に行った際に店内に大音量で音楽を流していました。
正直不快でした。
みなさんは店内に音楽を流すことをどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

店内に音楽を流すのを、一切やめてほしいです。


聴こうとする人が、聴きたい時間内に、聴きたい音楽を選択して聴くから、
「音」「楽」と呼べるのだと思います。
その他は全て雑音にしか聴こえません。

BGMに慣れる事は、人間に備わっている音に対する注意力を落とす事だと思います。
音や言語を聞き分ける能力、意味把握の能力を退化させなければ、うるさくて現代社会を過ごしていけません。

特に、子どもたちの教育上、非常によくないことです。
BGM鳴りっ放し、テレビつけっぱなしの毎日だから「音は聞き流すもの」になってしまっている。
だから学校では「先生が何かしゃべってる」くらいにしか話の内容を把握出来ない子どもが多いのだと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとその通りですよね。

お礼日時:2008/03/30 00:07

「小さい音で流して欲しい」と思います。



人と一緒にいる時とか、突然会話が無くなると不安になるというか…
あのシーン...とした空気が苦手なので、音楽があったほうが嬉しいんです。
美容院とかでも美容師さんと会話が途切れると焦りますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 00:08

あったらあったで邪魔だなと思いますが無かったら無かったで寂しいなぁと思っちゃいそうです、私...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 00:08

その雰囲気に合っているなら構いませんが大音量だったり何回も同じ曲が流れるとちょっと嫌ですね。


小さく流してくれる場合には構いません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 00:08

店内に音楽を流すのは、「音で音を消す」ためです。


がやがやとした人の声、人が歩く音、ドアの開閉や飲食店なら食器の音など、店内はいがいとうるさいものです。
それらを意識させないために、音楽を流します。
女性なら経験があると思いますが、トイレで用をするとき、水を流しますよね。「音姫」という水の流れる音が出る機械もあります。わざとトイレットペーパーをガロンガロン転がす人もいるでしょう。
あれも「音で音を消す」ことです。
音楽がなければ、いままで気にならなかったその他の音がものすごく大きく聞こえますよ。
もちろん、だからといって客が不快に思うほどの大音量は問題外ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 00:09

BGMはいらないと思う派です。


かけるにしてもボリュームは下げてほしいです。
聴きたくない音楽をムリに聴かされる・・・私はこれを「耳レイプ」と勝手に呼んでおります。自分の頭の中でつぶやくだけで、人には言いませんが。

♯4の回答者さまも書かれていますが、店の音楽・モールの音楽・隣の店の音楽がミックスされてる状況って、ほとんど拷問です。
そんな所になるべく行きたくはないですが、生活の必要上どうしてもという時があります・・・

(腕のいいアロマセラピストさんがいてよく通っていましたが、お隣にすごいボリュームで音楽を流す雑貨店ができてしまい、もう何がなんだかわからない音の中で施術してもらうことになりました。あれは営業妨害なのでは・・・)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとその通りだと思います。
店によってはかなりの大音量で音楽を流してる所ありますよね。
商品を選んでる時に上でガンガンと音楽流されると気が散りますよ。

お礼日時:2008/03/28 12:38

私は、BGM反対派です。


理由は・・うるさい・、騒音にしか思えない。
100人いれば、100人が100人同じ音楽趣味があるとは思えない。
好きなジャンル、嫌いなジャンルが個人・個人違いが有る。

不快に感じる音楽が流れている店舗は、早々に退散して買物はしません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 12:40

店内のBGMは自分の好きな音楽とかが軽くかかってるならいいですが、shop99とかはウザイと思いますね。


あと、大型のショッピングモールとかで出展してる店それぞれが違う音楽流して、ショッピングモール自体もまた別の音楽流して結局何が流れてるのがわからなくなってただの騒音にしか感じないのがいやですね。ある程度の統一感を出してほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 12:39

店内にBGMを流すのは経営戦略の一環です


音楽を流す事で脳がボーっとするのでいらない商品も
買いやすくなるように誘導しているのです

でもまあサービスの一環という一面もあるとは思います
以前全くBGMなしの本屋があったんですが
味気なさ過ぎてやっぱりイヤでした

美容院はずっと立ちっぱなし仕事なので好きな音楽くらいかけたいのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 12:36

音量が必要以上に大きいとか、雰囲気を壊すような曲は嫌です。


でも音楽を流すこと自体は賛成です。
私の場合、人が何人かいるのに沈黙した空気は苦手なので、
そんな時音楽を流してもらえると気が紛れます。
実際行きつけの美容院で待っているときに、
ボサノヴァなどを聞くと落ち着きます。
あまり従業員さんとお話しするのも得意でないのですが、
音楽に集中していればお互い黙っていても居心地の悪さは感じませんし。

でもkorehamuriさんが仰るとおり、
不快な流し方をしているお店も多々ありますので、
そのようなところばかりにあたってしまっていつの間にか
音楽自体鬱陶しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!