アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今は、ipodやウォークマンなどで、音楽を聴きながら自転車に乗ったり歩いたりジョギングしたりしている人をよく見かけます。

音楽は好きだけど、外でヘッドホンやイヤホンを耳に当ててまで聴かない人に伺います。

どうして、外で音楽を聴かないのですか?

※ 出来れば、だいたいのご年齢と性別も教えてください。
※ カーオーディオでは聴く場合を除く。
※ 特に電車通勤通学でありながら、聴かない人の理由を知りたいです。
※ 私も歩く時は聴きません。 

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



>音楽は好きだけど、外でヘッドホンやイヤホンを耳に当ててまで聴かない人に伺います。
>どうして、外で音楽を聴かないのですか?

該当しますので、お答えしますね。
自分で車を運転するときは、車内で聴きますが、外では聴きません。

確かに中高生時代、ウォークマンはありませんでしたね。
だから、外で音楽を聴く習慣(?)がないのかもしれません。
あと、電車内では、音楽を聴くよりも本を読む方が好きです。
読書は集中できますが、電車内で音楽を聴いたとしても集中できないと思います。
40代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣ですか。
でも、私も電車でDSをやったりマンガを読むのは抵抗がありますね。
みっともないと思うわけじゃないですが、落ち着かないですね。

ケータイいじってメールは打ったりしますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 18:20

アラフォー女です。



自転車でヘッドホンつけた学生が、ベルを鳴らしながら自転車で暴走してきた
40歳代と思しき男性に追突されているのをみたことがありますねえ‥
あれはどちらも危険な行為でした。


私がヘッドホン等を理由としては、上記のようなことになるのが嫌なのと、
私事ですが片耳が聞こえないので耳を塞ぐという行為は大変危険なためです。
部屋でのんびり聴くほうがいいと思ってしまいます。

これは私に限って、ということで^^;;

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
私がやらない理由としては、
1.音楽に酔ってる自分を人に見せたくないような部分がある。
2.アクセサリー類を身に付けるのが嫌。腕時計さえ鬱陶しい。首筋にコードが垂れ下がるのが気になる。
3.面倒くさい。選曲の手間。ライブラリー作る手間。

40代:男

補足日時:2010/01/31 06:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小音量で聴けばいいかと思っていてもだんだんボリューム大きくなりがちですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:01

30代女性です。


主にカーオーディオでしか音楽聴きませんが、参加させてください(笑)。

わたしは音楽を聴くとどうしても口ずさんでしまうので、周りに人がいるところでは聴けません。
(車の中では歌い放題、お店で有線が流れてる時も歌います)

また、ダイエットのためにウォーキングしていましたが、歩くテンポと音楽のテンポがずれてしまい、
どうにも気持ち悪かったため聴くのをやめてしまったという事もあります。

こんな人もいますよ、という意見でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!ノってる自分が表れてしまっていやいないかと心配になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 20:48

四捨五入すると30歳…の男性です。




>どうして、外で音楽を聴かないのですか?

学生時代の時は持っていましたから、数回はやったことはあります。
今は、ipodやウォークマンを持っていません。

理由は…
・外で聴くと家で聴くよりボリュームデカくなければ聴こえないので、耳への負担を考えるとやりたくない。若いうちから耳聞こえなくなるの嫌。
・自分でやっていたときに、車両等の音が聞こえないことがあったので危険。
免許取って自分で車運転するようになって、非常に迷惑に感じたのでやらない。
ちゃんと歩道がある場合はまだ良いが、無い所だと特に。
・学生時代、電車通学でした。満員電車で実際にやっている人の音漏れ煩さく不快だったことがあったので、やりたいと思わなかった。

まぁ、それ以前に外出てまで聴きたいと思いません。
何となく、外では聴く気にならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら、やらなくなるものなんでしょうか。
20代~30代になってもやってる人は少ないのだろうか。

私も車で後ろから近づいているのに、道路の端によけない音楽聴いてる自転車の人に出会ったことがあります。

お礼日時:2010/01/30 19:22

20代前半、男です。



クラシックからロックまで幅広く音楽を楽しんでいます。
クラシックのコンサートやミュージカル(ちょっと違う?)など音は大好きです。
そんな僕がなぜ外では聴かないのかというと外にも非常に多くの音があふれているからです。
自分の事でありながら確証はありませんがそういう音にも何かを感じるからだと思います。

某クラブハウスのオーナーやスタッフも外では聞かないとの事です。
やはり外は外の音を大切にしているという様な事を言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンとオフは大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 19:04

10代後半 女


勉強や作業をする際に、気分をあげるためによく音楽を聞きます
でも、外では歩いてると人にぶつかるし
電車バスなどでは降りそこねたりしてしまうので
めったに聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで入っちゃうんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 19:02

50代 男


自然に聞こえてくる音以外は、うるさいと思ってしまうので
運転中もラジオ・CDの類で音を聴くことはありません
もちろん歩行中も同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
#2の方と同じく、音楽鑑賞自体はお好きなんですよね?

お礼日時:2010/01/30 18:15

50代、男性です。


年齢的なモノでしょうかね・・・。
そもそも、ipodやウォークマン自体「無い」ですから。

大体、歩きながら音楽を聞くなんて、場合によっては「危険」だと思いますよ。
それに、ボリューム大きくして聞いてると「難聴」の元になるようですし・・・。
「自分の嗜好に合わない」ってのが、一番の理由でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高校生の時期に既に在ったか無いかは大きいでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 18:01

 


>どうして、外で音楽を聴かないのですか?
ラジオを聴いてるから
 

この回答への補足

単なる失敗ですか?

補足日時:2010/01/31 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で音楽。外で歩く時はラジオなんですか?

お礼日時:2010/01/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!