プロが教えるわが家の防犯対策術!

下校時に音楽を聴きたいです。
私は自転車で登下校しているのですが、家から学校までが遠く、暇なので、音楽を聴きながら帰りたいです。
その際、車の音で音楽が聞こえないことが多いため、イヤホンを付けて音楽を聴きたいです。
そこで質問なのですが、イヤホンを付けながら自転車を運転しても良いのでしょうか。改善案等もあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

歌っちゃえばいいじゃないですか(o^^o)自転車かっ飛ばして!

    • good
    • 0

>イヤホンを付けながら自転車を運転


検挙されたら罰金だからね、地裁へ出向き罰金を納付、もちろん前科が付く。
履歴書の賞罰欄にも前科者として記載が必要。

このあたりは話すと長いわけだが、運転免許証を持っての軽微な違反、例えばゴールド免許で信号無視をしたら
・行政処分(点数)
・刑事処分(青切符の反則金)
が付いてくる。
だが免許証を持たない者が違反(イヤホンを付けての自転車運転)をすると、反則金ではなく罰金となる。
クルマの場合は赤切符と呼ばれる違反からが罰金となる。
この差は大きい、前科者となるかならないか。
質問者が高校生として刑事処分を受けて罰金刑に処されたことを学校に告げれば退学もあるだろう。
前科者は就職にも事欠く。
今は自転車での道交法違反を積極的に検挙してるよ。
一時停止違反、信号無視、これらは都内でガンガン検挙している。
前科者の大量生産。
    • good
    • 0

交通違反です。

捕まる確率も事故に遭う確率も上がりますので自分の身を守りたいならやらないように。
    • good
    • 0

こんばんは



今は自転車も車と同じ道路交通法で取り締まりされます。

つかまると、罰金〇万円ですよ。

歩行者・車に十分に注意して安全運転をして下さい。

また、保険は義務・ヘルメットは努力義務だそうです。
    • good
    • 1

良くない。


周りの音を聞かず自分から事故にあいに行くバカな自転車乗りがたまにいる。
オープンエアタイプを使用する。
骨伝導タイプを使用する。
ネックスピーカを使用する。
    • good
    • 1

違反ぴょん。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!