プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険を伴う仕事は別だけど、今しているパソコンを使った仕事は慣れてるし、試しにCD-ROMで音楽をかけながらしてみたら作業効率が落ちません。
元からパソコンはクリック一つで大変なことになるんだから、そうなら楽しく働きたいです。やっぱりダメですか?

A 回答 (11件中1~10件)

会社を共同経営しております。


当社は別にOKです。実際に何人かはPCで音楽かけております。
ただし、電話中と顧客が来社しての打合せ等を行っている時は消すように指導しております。

OKorNGの判断は、各会社の責任者が判断する事でしょう。部外者がいいとかダメだとかを意見する問題ではないですね。
    • good
    • 0

私は自分が歌いながら仕事をしたいので、


他から音楽が流れてくるのはやめて欲しい。
    • good
    • 0

40代事務職です。


資料を読んだり集中して考えなければいけないことも多いので、基本的にナシです。私自身がバンド活動をしているからかもしれませんが、音楽がかかっているとつい聞いてしまうし、インストロメンタルならまだしもボーカルが入っていたりしたら集中できないので(人の声というものは思考に割り込みますから)、「音楽止めろ!」というでしょうね。
あまり考えなくても良い、機械的な作業を行う場合なら、むしろ音楽があったほうがリズム感がでて良いかもしれませんけど。

ちなみに、
>試しにCD-ROMで音楽をかけながらしてみたら作業効率が落ちません。
という書き方が気になります。「音楽をかけると効率が上がります」というならまだしも、「落ちません」という表現は、かけていないときにどれだけ集中して仕事ができているのか疑問に感じます。
    • good
    • 0

効率落ちますが、たまにTV見ながら仕事してます。


聞き慣れた好みの音楽なら逆に外野の環境音が気にならなくなって、効率は上がりますね。

いいかダメかは環境次第かな~。
今は自宅で仕事してますが、同じオフィスで好みに合わない音楽を流されると苦痛だとおもいますし、イヤフォンで聞いていてもちょっと話しかけづらくて感じ悪いですね。
    • good
    • 0

うちの会社では参加できなかったイベントの社長やら役員の挨拶、訓示等を好きな時間にサーバに繋いで聞ける環境(聞く様に指示)にされているため仕事中のイヤホンは見慣れているので問題ありません。



ただ、情報保護上、業務用以外の記憶媒体の持込は禁止されていますのでCDは無理ですね。

ネットがあるので困りませんが。(笑)

ただ、音楽の趣味、集中の仕方等は人それぞれなので隣のデスクの方に音が聞こえない程度の音量に抑えるといった最低限のマナーができないと顰蹙間違いなしですね。
    • good
    • 0

ひと頃オフィスの放送設備を利用してBGMを流したらいいのにという要望が上がったことから、有線を契約する前に、テスト的に社内の機器とCDなどのソースを使って実施してみたことがありました。



最初の日はかなり好評でした。いいじゃないかという意見が多くて、さらに数日続けて見ることにしました。音量を変えたり、音楽のジャンルを変えたり、しまいにはせせらぎの音だとか森の小鳥の声などといった自然音に変えてみたりと、かなり熱心にテストを続けたのですが・・・。

そのうち、誰言うともなく、やはり静かなのが一番いいと・・・、それでBGMを全部ストップしてところ、全員が、なんだか肩の力がホツと抜けて楽になった気がする・・・と。それ以来、BGMの要望は上がって来ません。
    • good
    • 0

個人的にはナシです。



中学の時ラジオ聴きながら数学の宿題をやったことがありますが、簡単な計算を
間違えることが何回かあったのでそれ以来何かをしながら音楽を聴くのをやめました。

>>試しにCD-ROMで音楽をかけながらしてみたら
上司に何も言われなかったなら別にいいんじゃないですか?上司から見て問題
なしなのか、これぐらいは大目に見てやろうと思っているのかはわかりませんが。
ただなにかミスすれば音楽聴きながらやってるから、と言われるかもしれません。
    • good
    • 0

質問者様はどこかの会社等に所属ですか?


であれば、直属の上司の方に相談かと...。

ただ、その昔TV番組でみたのですが、
ゲームソフト開発会社のプログラマーさん達みな
耳にヘッドフォンして音楽CD聞きながら作業をしていた様な...。

いずれにせよ、業種やその現場での習慣・風土次第かと。
    • good
    • 0

以前宝石屋でバイトしたことあるんですが


普通にFM聴きながら作業という職場でした(店頭ではありません)

それでも特に問題とかありませんでしたし

事業主の裁量なり度量の事項でしょう
    • good
    • 0

一人で作業をやっているのなら、他人の意見なんか必要ないと思いますが、


周りに他の人がいる状況では迷惑をかけるのでダメでしょう。
頭の固い人なら「仕事中に音楽聴くなんてけしからん」って怒りそうですけどね。

>危険を伴う仕事は別だけど、
質問の内容から別だとは思えません。

>元からパソコンはクリック一つで大変なことになるんだから、
意味がよくわかりませんが、クリックひとつで大変なことになるような作業だとかなり集中しないといけないはずですから、音楽なんて聴いてる余裕はないように思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!