プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最も偉大な邦楽アーティストって誰だと思いますか?
ベスト3式でおねがいします。

ちなみに僕は、
1.YMO
2.ナンバガ
3.FISHMANS

だと思います。いかに後のミュージシャンに影響を与えたかという基準で(僕は)つけたんですが・・・まだまだ音楽聴き足りないみたいですかね。泣
僕の意見についても何かコメントをいただけたらありがたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

美空ひばり


なんだかんだいって、この人抜きで日本の歌謡史は語れません。

加藤和彦
フォーク・クルセダーズ、サディスティック・ミカ・バンドを通して日本の音楽シーンに与えた影響は大きいと思う。

ソウル・フラワー・ユニオン
ロックに日本の民謡や沖縄民謡、アイヌ民謡、大衆歌謡、アイリッシュ・トラッドにサイケデリック等々を融合させて日本のロックを作ったバンド。そして現在の日本で本当にロックをしている数少ないバンドのひとつ。

この回答への補足

NO.2の回答者様ですね。
失礼いたしました。

補足日時:2009/04/17 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに日本の歌謡=美空ひばりみたいな気がします。
今でも教科書や大学入試にもでてるみたいですからね・・。

>ソウル・フラワー・ユニオン
未だ活動されてるんですね。NO.1の回答者様の頭脳警察とも、競演なさっているようで。
やっぱり、音楽云々ではなく、訴えたいものっていうのは大きい気がました。
現代の音楽の主張や訴えは(もちろんえらそうにいえるほど音楽を知りませんが、)すごく稚拙にすら思えました。

これはちゃんと聞き込んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:58

世界的なシンセサイザー奏者であり作曲家でもある喜多郎



分野は違えど何かしら影響を与えてるはず。グラミー賞の常連ですし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい人ですね。;;
日本どころか、世界のトップで活躍してらっしゃる。;;
なんていうか、人間的にもすごい尊敬できそうな方ですね。
あこがれます。

ありがとうございますた。

お礼日時:2009/04/17 21:48

バンドとしては



1.はっぴいえんど

2.上田正樹とサウス・ツー・サウス

3.柳ジョージとレイニー・ウッド

ソロ(歌手)では

1.岡林信康

2.笠置シズコ

3.坂本 九
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細野氏のバンドですか!
YMOとソロ以外知りませんでした・・・。
ちょっとちゃんと聞き込んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:45

偉大、ということになると、売り上げだとか曲数だとか考えることになってしまってやっかいなので


自作自演のアーチストと考えて、私が聴いてショックを受けたあるいは影響を受けたロックバンド3つあげておきます。
1.頭脳警察
2.キャロル
3.外道
ですねえ。

音源はyoutubeに転がっています。

特にキャロルはその後の日本のロックバンドのあり方について良くも悪くも強い方向付けをしたなあ、と思います。あまり好きじゃないですけど。

質問者様のあげられた3者はYMOを除いて、私が若いころに聴いたロックバンドの子供たちだな、というように感じます。
YMOはアイデアの斬新さよりセンスの良さがキーだったのかな、と思います。特に音色面(とルックス含め売り出し方)で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに当時聞いたらショックうけそうでした。笑
変な意味じゃなくてです。来歴がすごい。

永ちゃんの音楽は聴いたことがなかったので、初めて聞きました。
確かに、影響を与えたといえば、間違いないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:41

1.服部良一


2.伊福部昭
3.武満徹
番外:小室哲哉:良くも悪くも・・・

坂本龍一については「あ~!」という感じです。
他の2組については知りません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全にこの方たちは、守備範囲外でした。笑
しかし、すごいですね。戦前から戦後に海外で活躍し、
確かに日本に音楽を築いた方たちですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!