アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、ここに質問していい質問なのか不明です。
その質問とは皆さんの地域でも灯油屋さんの車走ってますよね?
灯油屋さんの車って音楽流してませんか??(私のところだけでしょうか・・・)
その音楽ってもちろん地域によって違うと思うんです!!
そこで、各地方で流れている音楽を教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

「月の砂漠の灯油」・・・というアナウンスが入って、


例の音楽が流れます。
でもなんか寂しいです<音楽
余計に寒くなる~。
どうせならもっとホットになる音楽希望!
でも果たしてうちの地方特有のものかどうかはわかりません。
(宮城県仙台市です)


ちなみにいろんな音楽、流れますよ。
ごみ収集の車が来るときは「駅馬車」
ビン・缶のときは「おサルのかごや」
プラスチックごみのときは「1週間(?)」
(月曜日は・・・テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ~というやつ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仙台に住んでますが、「月の砂漠の灯油」とは流れませんね・・・私のところも「月の砂漠」ですが。
「と~ゆ18リッター税込み950円です」なら流れますけど(笑)
あー、確かにごみ収集の時なども流れますね!!
それも聞くんだった・・・(笑)
早速の回答ありがとうございましたー

お礼日時:2005/12/02 16:23

>灯油屋さんの車走ってますよね?



大阪です、たま~に見かけますが 音楽は鳴ってないです。
焼き芋、物干し竿 みたいに音楽が鳴るというのは初耳です。
やはり需要が多く配達しにくい寒い地域でだけだったりするかも?
大阪では灯油はお米屋とか酒屋なんかに注文すると持ってきてくれるシステムです
もしくはガソリンスタンドへ買いに行くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
西日本方面ではそちらの方が多いんですかね??
焼き芋屋、物干し竿屋、それから粗大ごみ取引の車など、音楽鳴らしているのは多いですよね。
それは全国共通なんですかね??
注文ですか。。大変そうですね・・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 16:34

北風小僧の寒太郎(!?)です。


みんな違うんですね!!面白いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!!
ですよね。私も面白いと思って質問しちゃいました!!
それにしても、やはり童謡っていう点が日本らしいですよね(私だけでしょうか・・?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 16:32

母の実家(東京都)の周辺では「こんにちは あかちゃん」を流していました。

どうしてこの選曲なのか、いまだに疑問です。
私の家の周り(茨城県)では、音楽は流していません。たぶん、生協で後払いな上に、家(集合住宅)の前にタンクを置いておくと勝手に入れて帰っていくので、灯油屋さんが来たことを確かめる必要がないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんにちは 赤ちゃん」・・・微妙な選曲だと思ってしまったのは私だけですか・・??
でも、選曲されている理由なんて殆どの人が分からないと思いますよ。灯油屋さん自身も(笑)
そうなんですかぁ!!私のところでは灯油屋さんの音楽を聴いて入れてもらおうとタンクを出す家が多いですよ。
やっぱり場所によってなんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 16:30

小さい頃は、



♪ゆーきやこんこ、あられやこんこ

でしたが、ここ何年かで

♪北風~小僧~のかんたろう~

に 変わりました。
同じ灯油屋さんだとは思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲が変わったんですかっ!!
それにしてもよく覚えてますね!すばらしいです!!
北風~になったんですかぁ。
寒さが身に凍みますねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 16:28

すみません No5です。

地域は東京都八王子市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございましたっ!!

お礼日時:2005/12/02 16:27

灯油屋さんの車の音楽?


うちの地域はガソリンスタンドに灯油缶を持って行って入れてもらうか、お米屋さん等が代理店のようになって配達してくれるのはありますが、灯油を売り歩く(走る)車は見た事がありません。
やっぱ九州だからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!!!
やっぱりそれも地域によってなんですね。
大音量で流しながらこっちでは走ってますよ!!
冬の夕方になると毎年です!!
でも、ガソリンスタンドへ行って入れるって大変ですね・・・
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/02 16:26

題名は分りませんが・・(おーさむ こさむ 山から小僧が飛んできた・・)って良く聞く童謡? ですね。


なんていう題名でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことありません・・・有名なんですか??
知ってる方いたらお願いします♪
早々な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 16:24

えええ!?


うちに近所は「月の砂漠」です!
全国共通じゃなかったの・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国共通じゃないと思いますよ!!
私と従姉は同じ県に住んでいるけれど違いますもん!
地域によって灯油屋さんは違うけれど音楽流すのは一緒なんですねぇ。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 16:20

メーカーのCM曲を流している場合と、「たきび」を流している場合がありました。

(かきねのかきねのまがりかど~♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通りあるんですかぁ!!
「たきび」いいですねぇー。でも灯油屋さんとしては「たきび」されたら困るのでは??(笑)
でもやっぱり知られざる童謡ってパターンが多いんですかね??
早々の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!