プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を楽しむ方法。
ボロボロの製造工場で働いています。
冷暖房もなく、機械音の中で追われながらやっています。
皆プライドを持って真面目に一生懸命働いていると思います。
私は「しんどいな・・・」「辞めたいな・・・」とばかり思いながらやってしまいます。
どうすれば仕事を楽しく真面目にこなせるようになるでしょうか。

A 回答 (8件)

皆がプライドを持っていらっしゃるなんて


なんて素敵な会社なんでしょう。
それだけ奥の深い仕事をしているという事です。
主様は主様の仕事を上っ面でとらえて言われた事を言われたまま
何の考えもなしに遣っておられるのでしょうか。
今自分が遣ている事にはちゃんと意味があるんです。
その意味を探して追求してみませんか?
主様が生み出しているものは何に使われるのでしょうか。
使っている機械ってどんな仕組みになっているの?
それを知る事で使い方も変わってくるかもしれないよね。
どうしたら早く丁寧な仕事ができる?
不良になっちゃうことってないの?
何故?どうして?
常に疑問符で考えてみると色んな「気づき」が生まれる筈。
気付けば何とかしなきゃって考える
考えると「あっ。そうかっ!」って閃きが生まれる。
その閃きを提案してみんなで考えたりしてみたら?
奥の深い仕事だと気づけると思うし楽しくなってくるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆イキイキ仕事をしています。
今は淡々と仕事をしている感じです。
疑問符で考えてみるのもいいですね。
追求してみたいと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:59

やることが決まっていて頭を働かせなくても仕事が出きるなら鼻歌や口笛でも吹きながら頭の中で作業用BGMを流すのオススメです。

定時間際になったら退社したあとどうするか予定を考えるというのもありです。ストレートに家に帰るのではなく、途中に店によって欲しかったものの買い物するのもあり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の中でBGMいいですね。
帰ったら暖かい布団の中で温もろうとばかり考えてしまいますが帰り道のコンビニで何か買うのも良さそうですね。

お礼日時:2021/12/14 17:20

機械の部品ですか・・・


ということは、その部品がなかったら車は完成しないことになります。
Aという歯車が回るためにはBという歯車が必要で、そのBという歯車にはCという歯車がないと動かない・・・
そのCという歯車が質問者様の仕事なのでしょう。
どんな仕事でも、どこかで誰かの役に立っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
その部品がなかったら成り立ちませんよね。
どこかで役に立っている・・・頑張れそうです。

お礼日時:2021/12/14 17:18

自動車部品の小物部品を作ってるのですねぇ。


まずは・・・自分が作ってる物が実際に 何に使われているのかを先輩方に聞いてみましょう。
そうすることで 貴方が携わっている物が どれだけ重要な物なのかが わかると思います。
そして、日々 良品だけを作る努力、日々、生産数を1個でも増やそう。と考えながら仕事をしていれば『しんどいな』『辞めたいな』なんて考える暇なんてありませんからね。
そして、その記録を自分で管理してみましょう。
表とかグラフを作って日々 プロットしていきましょう。
そして昇給前になったら上司に相談しましょう。
この1年で貴方がどれだけ努力したのか、その表とかグラフで一目で わかります。 その努力の結果が『昇給』という形で返ってきます。
もし、『昇給』に返ってこなければ・・・その時 会社を辞める決断をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩方に聞くのも良さそうですね。
良品を作る努力、生産数を増やす考え大事ですね。
昇給できるかどうか・・・この先に掛かってますね。グラフ化参考にします。

お礼日時:2021/12/14 15:52

私も製造工場勤務で


そのようなことを考えることがあります。
家族の為、自分の為=お金、ボーナス
こんな感じでやってます。

車の小物部品一つ一つの単価は知りませんが、
俺の1日分の給料はこの小物部品何個分かっていうのを大体想像すると1個でも多く良品を世に送り出そうと思えば多少はやりがいも出てくると思います。

あと、仕事なんかいくらでもあるのは事実なんですが、"選ばなければ"の話で誰も選びたくないような仕事は続けるのも精神、体力的に一苦労です。
今の仕事が少しでも自分に合うような心がけは大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ製造工場なんですね。
家族の為、自分の為というのはよく分かります。
給料と照らし合わせて良品を作り上げられるよう努めてみます。
仕事は選ばなければ色々ありますがやりたい仕事はなかなかないですね^^;

お礼日時:2021/12/14 15:49

ボロボロの工場なら自分の腕が物を言うでしょ?


機械の機嫌を伺いながら物を作るのも楽しいと思うけどね。
俺の腕があるからコレが作れるんだぜ!
みたいにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械の機嫌を伺いながら物を作るという発想はありませんでした!なるほど。
自信を持って取り組みたいと思います。

お礼日時:2021/12/14 12:24

何を作っているのですか?


その製品はどのような形で世の中に役立っているんですか?
あなたが作ったものはどれだけ精巧なんですか?
類似製品と比較して何が優れているんですか?
昨日作ったものより今日の方がレベルアップしてますか?

こんなこと考えながら仕事してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の小物部品かと思います。
働いて日が浅いのでまだよく分からないですが…。
>昨日作ったものより今日の方がレベルアップしてますか?
考えたことなかったです。心掛けてみます。

お礼日時:2021/12/14 12:20

仕事なんて腐るほどあるんだから無理をしないで辞めれば良いと思う。


良い様に思い込む必要もない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はまだ働き出したばかりなんです^^;
仕事はいくらでもありますよねー。

お礼日時:2021/12/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!