プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまいタイトルが思いつかず、何のことやらわからないですよね。すみません。下記に具体的に書きます。

いま、A.xlsというブックがあるとします。その中には
”DATA”というデータが書かれているシートと、それをグラフ化した”GRAPH”という2つのシートがあります。

次に新ブックを開き、前記2つのシートを新ブックにコピーします。そしてこれをB.xlsとして保存します。

その後あらためてB.xlsを開くと「・・・自動リンクが設定されています・・・」とのコメントが出ます。まあこれはべつにいいのですが、先ほどコピーした”GRAPH”の元データが、
=SERIES(,'[A.xls]DATA'!$A$3:$A$5,'[A.xls]DATA'!$B$3:$B$5,1)
と、A.xlsを参照しています。当然、B.xlsのシート”DATA”の値を変えてもグラフは変化しません。

「そのブックの中にあるシート”DATA”を参照せよ」というような相対参照ってできますか。

A 回答 (3件)

絶対参照を解くということでいいでしょうか?

編集-リンクの設定-リンク元の変更

で、リンク元を「B.xlsシート」に指定すると、絶対参照が消えて、Bシート内で参照できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

こんばんは。

グラフのシートを新規ブックにコピーすると、
以下のようにコピー元のデータシートを参照しますね。
='C:\Documents and Settings\~\[コピー元のブック名.xls]Sheet1'!$C$2:$C$6

新規ブックにデータのシートもコピーしたのなら、
上記のデータ範囲から”'C:\Documents and Settings\~\[コピー元のブック名.xls]”を、
単に削除すれば新規ブックのデータシートを参照します。

でも、これってブックをまるごと複製してはだめなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りなのですが、質問文はものすごく
簡単に書いてまして、実際はもっといろんなことをやろうとしており、単純にはいかなかったのです。こんな説明では理解していただけないと思いますが、ご容赦ください。

そうなりますか?

名前を付けて保存だけをしたのではそうはなりません。
新しいBook内のシートを参照します。

グラフを作成する時に
>>=SERIES(,'[A.xls]・・・・
が付いていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「名前をつけて保存」ではありません。新規ブックを開いてそこにコピーしたときの話です。
ありがとうございました。