プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、下記URLをご覧下さい
http://movie.maeda-y.com/movie/00521.htm

このサイトで、前田有一さんが、
「実はこの映画、もとはエンディングがちょいとこの公開バージョンとは違っていたのだ。
(中略)しかし正直なところ、結末だけそうしてしまうと、明らかにスト
ーリーの終盤に矛盾が生じる。私はこの公開版のエンディングのほうが
整合性の面でずっと良いと思う。しかし、これがまた憎たらしいところ
で、この公開版のエンディングだと最も大きな伏線に小さな矛盾、とい
うか釈然としない要素が残ってしまうのである。それも無理はない。な
ぜならその最大の伏線こそ、もう一つのほうの結末に合わせて
作られた伏線であるからだ。」

と言っていますが、この「もうひとつの結末」とはなんのことでしょうか?
DVDに収録されていた、「ストーカー編」「ハッピーエンド編」のどちらかの
ことなのでしょうか?また、「赤ちゃん編」というのもあるらしいのですが、
それはなんなのでしょうか?

それと、前田さんが言っている、「もうひとつの結末だと、終盤に矛盾が生じる」
「公開版だと、もう一つの結末用に作られた、もっとも大きな伏線に小さな矛盾が残る」
とはなんのことを言っているのでしょうか?

難しい質問だと思いますので、予想でも結構ですし、どれかひとつでも
いいです。
わかったかた、おしえてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



私はこの映画を観ていないので、(観たいんですが)知人からの情報ですが、

「赤ちゃん編」というのは、エヴァン(主人公)が、まだ母親の胎内にいる時点に戻り、自ら臍の緒を首に絡めて死産する・・・というもの。

これが、セルDVDにのみ封入された「ディレクターズカット版」とのことですから、「当初予定されていたエンディング」とは、この「赤ちゃん編」のことと思われます。

伏線などについては、知人は良くわからないとのことですから、詳しい方の回答をお待ちしたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/12 19:02

ちわーす(^o^)丿



バタフライエフェクトは去年一番おもしろい映画でしたね
何度も繰り返し見て、音声解説も聞きましたが
ディレクターズカットは見ていません、ごめんなさい
あくまで予想になりますが

もうひとつの結末だと矛盾が生じるのは
アシュトンが自殺に向かうので
好きな女性と関わらないことを選ぶのと違いからではないでしょーか
風呂場で自殺しよーとしてますよね
友達はあれは手足がないからだと思っただろーけど
アシュトンは自分がいないほうがいいとすでに気づいているし
病院で大騒ぎする必要もないのではと思います

公開版で残る謎は二人の兄についてでしょーね
監督の話によると流産したその兄も同じ能力者で
結局自殺したというオチらしいです

でもそれだとカオス理論が運命になってしまうような気もします
いい映画ですがタイムパラドックスモノとしては
矛盾だらけです
刑務所の手の傷とかね・・、個人の主観の違いかも知れないですが

ちょっとはお役にたちましたでしょーか?
僕は公開版のエンディングが一番いいと思います
下の方と同じですがもっと詳しい方の回答を待ちましょう
と言うことでNO3さん、よろしく!。

この回答への補足

兄とはなんのことでしょうか?
主人公に兄がいるなんて設定、映画中にありましたっけ?

補足日時:2006/05/04 23:59
    • good
    • 1

さら、ちわーす(^o^)丿



公開版ではないですね、すみません、僕も気になったので買って見ました
プレミアムエディションでは占い師のシーンがあり二人の兄の話を聞きます
さらにエバァンは生まれてはいけない人間と言われます
ママはそれにショックを受け煙草を吸い始めます

肺がんになった伏線がぬけているのでここを指摘してるのかも
母親がエバァンを溺愛してる理由もぬけていますね

個人的に思ったのは「なぜ父が頭がおかしくなったのか」と言う点です
実際は正常な人ですが、時間を戻せると言うので病院にいれられてます
ディレ版では出産まで夫婦は仲が良さそうなので
夫婦仲が悪くなったのはエバァンが原因だと考えられます
能力者である父親もエバァンと同じように苦労して、なんとか愛するひとと結ばれることができたと思います
ここで能力を封印することを決めます
しかし、自分の子供が同じ能力を持ったことを知り妻と喧嘩になったのかも
二人も不自然な流産して出来た子ですからね、母親はかわいがるだろうけど
父親はかなりあせっていたと思います、もしかしたらエバァンを殺そうとしたのかも・・

公開版のエンディングだとしっくりこないと言うならば
この点だと思います、あくまで僕の予想ですが

どうでしょう、役にたちましたでしょーか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/12 19:03

こんにちは。



公開版の矛盾は
「過去に戻るたびに脳の損傷が悪化していたのに、エンディングでは元気一杯になってる」
もうひとつの結末の矛盾はNO.3さんの書かれていることかと思います。

映画で疑問があった時は下記のURLをおすすめします。
たいていの映画の疑問は解決しますよ♪

参考URL:http://www.movie-faq.com/main-1334.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!