アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国無双にどっぷりはまってしまいました。前にも同じような質問をしたのですが、今回は方針が違います。
三国無双系の操作、歴史のアクションで日本バージョンのが欲しいんですが、戦国無双は三国無双と同じ操作で、歴史を覚えられますか?三国のフリーモードみたいに年表順とか同じなんですか?
質問がわからなかったら補足のほうで詳しく書くのでお願いします。

A 回答 (4件)

■戦国無双2での成長ですが、

倒した敵(一般兵、武将)の数により「勲功」(経験値)が上昇することで武将の階級が上昇し、それと同時に能力値が上昇します。

上昇する能力値は
・体力
・無双
・攻撃力
・防御力
・馬術
・移動力
・瞬発力
・運
のすべての能力値が上昇します。

ちなみに勲功は
・一般兵 勲功 +2
・一般兵(隊長) 勲功 +5
・通常武将 勲功 +100
・無双武将 勲功 +200
・大将 勲功 +300
となります。

それ以外に勲功はシナリオクリア時の評価でも獲得できます。
シナリオのクリア評価が高ければ多く勲功が獲得できますし、評価が低ければ勲功は少なくなります。

序盤(階級1)からはじめるとわずかな勲功で階級が上昇するので、シナリオ攻略中にどんどん能力値が成長していきます。
(戦国無双2はマップ上で階級が上がり、武将が成長します)

三国無双4の場合、攻撃力、防御力は、剣、盾を入手して成長させますので、そこは大きく違います。

能力上昇の装備アイテムが無い分、全武将が階級を上げることですべての能力値を上昇できますので遊びやすくなっていると思います。

また、能力値のMAXは武将ごとに異なりますので、
どの武将も同じ能力値になることはないです。
(ちゃんと個性は残ります)

■三国無双4での攻撃力、防御力の成長ですが
階級が最高値になった後でも剣、盾を入手すれば可能です。
他に体力、無双もマップに点在する点心、大点心、干吉仙酒、南花仙酒で上昇します。

レア装備アイテム「白虎秘石」を装備すれば、100人激は毎に攻撃力が上昇します。
防御力は、三国無双4猛将伝に登場するレア装備アイテム「玄武秘石」を装備すれば、100人激は毎に上昇します。(「玄武秘石」は三国無双4には登場しません。「白虎秘石」は三国無双4猛将伝にも登場します)

と行ったところです。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。
詳しすぎて50Pあげたいですね。

武将の数は少ないです。

・真・三国無双4は48人
・戦国無双2は26人

アイテムですが、
戦場での能力上昇アイテム、回復アイテムなどはほぼ同じ種類です。
肉まんがおにぎりなど中華風と和風の際はあります。

戦国無双2には装備アイテムはありません。
武将の強化は「よろず屋」で購入するか敵武将から「GET」する技能で行われます。
技能はアイテムのように持ちまわしは出来ません。
(一人一人を育成できるのでやりこみ要素は上がったと思います)

軍馬はアイテムと同様の扱いです。
(「よろず屋」で購入、高価な軍馬は性能も高い)
鐙アイテムに近いですが、馬の種類は多いです。
ただし、3頭までしか置いておけないので、4頭めは既にいる馬と入れ替えなければなりません。

護衛武将もよろず屋で購入になります。
(初期護衛武将は3名います、こちらも金額の高い護衛武将は性能が高い)
また護衛武将は史実に登場した人物になっています。
(忍者の護衛武将なら猿飛佐助など、グラフィックは一般のキャラクターと同じですが)
護衛武将も軍馬と同様に、人数は多いですが8名までしか置いて置けません、9名からは入れ替えになります。
もちろん、護衛武将は成長します。

武器の数は全武将とも1~4まで出現します。
また「よろず屋」において最強武器(ランク4)以外は自由に強化できます。
(自由にと言ってもランダムで強化され、気に入らなければリセットしなければいけませんが)

戦国無双2はちょうど今、遊んでいるところですが
三国無双4からのマイナーチェンジがはかられただけあって、それより面白いです。

武将の数は大幅に減少したかに見えますが、
戦国無双の1作目からは倍近く増えています。

買おうか、買うまいか迷われているようですが、
私は買うことをオススメします。

参考URLに戦国無双2の購入者のレビューサイトを紹介しておきますので、こちらも参考にしてください。

参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_06/act/sengoku2. …
    • 0

戦国無双、同じく戦国無双2とも操作方法は同じです。

戦国無双2では使用頻度の低かった弓攻撃を廃し、
R1+△、R1+□で武将ごとの特殊動作を用意しており、各キャラクターの個性がより明確化され遊びやすくなっています。
(三国無双の最新作より面白いと思います)

歴史の方ですがゲームの内容だけですと
一部誇張された話や、ifのような話もありますが
戦国時代の掴みは覚えられますので、この点も三国無双と同じです。
フリーモードは年代順ではなく地方(国)ごとですが
歴史を知る上では、フリーモードに頼らすとも身に付くと思います。

またオプションになりますが、
「宝物庫」では武将や合戦の情報が丁寧に紹介されていますので、こちらは戦国時代限定ですが歴史に強くなります。

この回答への補足

皆さんにお聞きします。戦国2も三国と同じように敵武将などを倒したら出てくる金、銀の剣、盾などを取って攻撃力や防御力が成長するんですか?
それと、三国4でレベルMAXになった武将はその後も金、銀の剣、盾などを取って攻撃力や防御力もMAXまで成長するんですか?

• 0

大雑把な流れとしては史実を踏襲しています。

ただ、参加していないはずの人物が戦いにいたりと、史実との矛盾がないわけではありません(三国無双もそうですが)。

この回答への補足

皆さんにお聞きします。武将の数、武器(1~4)、出てくる道具などは三国と同じですか?
ちなみに三国4しか持ってません。猛将、Emp無し。

• 0