アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験された方もしくは知識のある方に質問です。

ヤミ金からの借り入れなどありません。
しかし、ヤミ金と知らずに電話で申し込みはしました。・・途中で怪し過ぎると思い、やっぱりやめます。と断りました。

申し込みの時の中断だったので、情報は握られてます。電話が会社にかかってきました。まぁ嫌がらせでしょうか。これ以上の嫌がらせ又は、対策などあるのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

前回の表現が適切ではなかった部分があったので、訂正します。

東京都消費生活センターに通報する事をお勧めします。
その他にも、近くの警察のも必ず相談する事。
ヤミ金融であれば、会社に事情を話して相手にしないように言う事も必要でしょう。

電話についても非通知設定の電話は受けられないような設定は必ずやりましょう。
通知の場合は電話にナンバーディスプレイされるので、電話番号を書いてNTTにこの電話を拒否するように強く言いましょう。
最悪の場合は、自分の家の電話番号を変えるようにNTTに交渉してみては?
もしも、自分の家に押しかけて来たら直ぐに警察に通報する事。

それから、電話は凶器にもなります。
実際問題、商工ローン業者が脅迫的な取立てで社会問題にもなった時も電話でやり取りしていました。
今のヤミ金融もそうです。
私も、個人情報を漏らした訳ではないのに、違法アダルトサイト関係の架空請求が来たり、電話が頻繁にかかって来たので、警察に届けています。
    • 0
この回答へのお礼

電話は凶器にも・・・そうですね・・・
せっかくの文明の利器を・・・

ありがとうございました。

東京都消費生活センターに通報する事をお勧めします。

その他にも、近くの警察のも必ず相談する事。
ヤミ金融であれば、会社に事情を話して相手にしないように言う事も必要でしょう。

電話についても非通知設定の電話は受けられないような設定は必ずやりましょう。
通知の場合は電話にナンバーディスプレイされるので、電話番号を書いてNTTにこの電話を拒否するように強く言いましょう。
状況によっては「NTTと喧嘩をしても良い」です。

最悪の場合は、自分の家の電話番号を変えるようにNTTに交渉してみては?
今は、電話加入権なんて無くても電話が出来る時代ですから、場合によっては電話を解約して、別の電話番号にして貰えるインターネット会社(ヤフーでもTEPCOでも)に相談するのも一策です。

もしも、自分の家に押しかけて来たら直ぐに警察に通報する事。
ヤミ金融を放置する事は社会にとって良い事ではありませんから、NTTがそれなりに対応できないならば、そんな電話会社なんか必要はありません。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こちらが受身ですから、予防しかできないのが悔しいですね。わかりました。ありがとうございました。

会社等には頻繁に電話くるでしょうね。

電話で申し込むような金融屋(全部が全部では無いですが)は避けたほうが良かったですね。申し込んでないとの事なのでほっておけばOKでしょう。
先方としては引っかかった獲物ですから釣り上げるのに必死でしょうが・・借りません!と言う意思表示をしっかりする事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました