プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

A 回答 (9件)

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。

その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私が行っているところは、カットが安いわけではありません。カットだけで4000円くらいするんです。なので、シャンプーを頼むと、カットとシャンプーで5000円になってしまうんです…

先の方の意見にもありますが、カットのみ頼むのは、非常識ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2006/05/03 16:43

 きちんと読んでくださっていないようですのでもう一度いいます。


カットのほかにパーマやカラーリングを頼めといっているわけではなく
カットのときはシャンプーもつけるのがその美容室のルールですと言っているのです。
なぜシャンプーが必要かはご説明したつもりですが
1000円カットなら濡らさずにカットするんだからできるだろうというのは
美容師さんに対して大変失礼です。
そこの美容師さんたちは値段ではなく技術とセンスで勝負できるという自信があるのです。
濡らして切るのと乾いたままでカットするのとではイメージが狂ってきます。
ですから、どうしてもシャンプー代を節約したいのなら
自宅でシャンプーをして濡れた髪のまま行きましょう。
そうすれば美容師さんも何もいえなくなるはずです。

 パーマは値段の高いいい美容室に通うけれどカットは安い美容室で済ます
そういうお客さんが多い中、
hiro-mmiiさんのようにパーマだけでなくカットにも来てくれるお客様はありがたい存在ですから
本来なら大事にしてもらって当然なのに
そこまで言われるのは、ほかに何か問題があるんじゃないですか?
身に覚えがなくても、そこまで嫌がられているんなら
私だったら美容室を変えますね。
それからカット4000円は安い部類に入りますよ。
シャンプー込み5000円なら普通です。
ほとんどの美容室はシャンプー込みで5000円という設定じゃないでしょうか。
ちょっといい美容室なら7000円が相場です。
考え方が合わないようですから
シャンプー込みで設定されている美容室にした方がいいと思いますが
シャンプー込み4000円以下で技術的に満足できる美容室を探すのは難しいでしょうね。
    • good
    • 24

わたしはそのお店が常識ないと思いますが、、、。


カットだけだろうと大切なお客様ですよね。
何様のつもりやねんって言ったってくださいな!!
    • good
    • 53

 シャンプーが別料金になっているのは、カラーリングだけのお客さんのためだと聞いたことがあります。


よほどハードなワックスなんかを使っているのでなければ
そのまま始めますからシャンプーも必要ないのです。

 シャンプーを頼まずにカットということですが、
1000円カットみたいに濡らさずに切り始めたりはしませんよね?
シャンプーはしなくてもシャンプー台に通されて髪を濡らしてからカットだと思いますが
それってシャンプーするのと同じくらい手間がかかっているわけですよ。
美容室の料金っていうのは、手間がかかったからそれに対して幾らという発想ですから
手間をかけたのに評価されないというのは
美容師さんもやっぱりいい気はしないと思いませんか。
そうじゃなく水スプレーで濡らした状態でカットするというのなら
それはおそらく嫌がらせでしょう。

 美容師さんだって濡れていないとやりづらいでしょうから
どうしてもシャンプーを頼みたくないというのなら
自宅でシャンプーしてからいけばいいと思います。
昔通っていた美容室は有名な繁華街のすぐそばだったので
夕方になるといかにも水商売という感じのおばさま方がシャンプーブローをしに来ていました。
中に、髪から水が滴っている状態で入ってきたおばさんがいてぎょっとしたんですが
きっとあの人はシャンプー代を浮かせたかったんでしょう。
毎日のことだからなりふりかまっていられなかったんでしょうね。
そういう人もいます。
家から遠くて乾いてしまうというなら
駅の洗面所ででも髪を濡らしていきましょう。
hiro-mmiiさんがそこまでするようなら、
美容師さんもあきれて何もいえなくなるんじゃないでしょうか。

 でも現実問題、その美容室が遠まわしでもそこまでお客様に言うからには
「嫌なら二度と来てもらわなくても結構」くらいの強い意志があると思うべきです。
客商売なのにそこまで言うというのは、相当腹に据えかねているということでしょう。
もしかしたらそれ以外にも何かあって、
面倒ばかりかけるのにシャンプーもしない客と思われているのかもしれません。
たとえ99%の人が「それは美容室がおかしい!」と断言したとしても
そのお店の方針がそうであるなら、嫌なら行かないという選択をするしかありません。
通い続けたいけど節約したいというなら
2回くらいは言われたとおりにシャンプーもお願いして(美容師さんの顔も立てましょう)
3回目からは自宅でシャンプーして行くとか。
それが面倒なら、シャンプー込みの料金の美容室に代えたほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

カットが安いわけでもありません。また、2~3回に1回はパーマをかけに行っています。
しかし、カットのみのときは嫌な顔をされます。

美容室を変えようか、考慮してみます。

お礼日時:2006/05/03 16:44

わたしもシャンプー代別(500円)の所に行ってます。

そこは予約しなくても良くて、安い(カット2000円)のでいってます。わたしは、シャンプーいつもしてもらってるのですが、お金ない、しなくても良いかなぁと思うことがちょくちょくです。でも、髪が濡れてないと美容師が切りづらいかもしれないし、それが原因で変な髪型になるのも嫌だし、髪洗ってもらうのがわりに好きなので一応やってもらっています。

カットが気に入ってるところでやるのが一番だと思います。お客さんなんだし、お金ないのはしょうがないし!
今度言われたら、髪ぬれてたらもっと素敵な髪型になりますか?って聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 11

こんばんはー。


えーーーカットだけって、、非常識??ですか??
私は、いつもカットだけですよ。
だって、シャンプーブローは、ただだし、、
パーマとかかけたりしないし、、。
でも、ひとつも嫌な顔されませんけど、、、
よっぽど、たちの悪い美容室でしょうか??
それとも、そんな教育されてる??美容室??
今は、1000円カットも、人気だし、美容室も生き残り厳しいのにね、、、。
気持ちよく、接客してほしいですよねえー。
私でしたら、がつんと言って、もう、二度と行かないです。
    • good
    • 16

私もいつもカットのみです。


こちらがお客なのだから、そんな言い方するお店はいけないと思いますね。
    • good
    • 23

そのような「非常識」な所は止めるべきですね


いい例えは「ワンメーター」で嫌な顔をするタクシーと同じですね
「床屋」ならば、カットだけでもやってくれますよ
    • good
    • 17

私は男ですが、いつもカットだけです。


そんな無礼なところは早々と
付き合いを止めた方がいいですね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!