アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白髪も少々あるので、2ヶ月に1度、
カラーリングしています。
それに加えてくせ毛で、毎朝ライオンのようなので、
今度ストレートをあてたいのです。
どのタイミングであてればよいでしょうか?
以前からお店でそういった相談してるのですが、
お店によって、「パーマ後1週間あけてからカラー」
とか、「同時にできる」・・とか。
お店によて、薬品が違うのか、
営業目的の発言なのか・・・?
どちらにしても髪が傷むとは思うのですが、
どの順番・タイミングが髪が傷むのを最小限に
抑えられるか、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

昔から,「パーマをかけてから色を入れる」と言われています。


でも,これ,「カール」の場合です。
だって,せっかくカールした髪の毛が定着する前に色を入れると伸びてしまうことだってあるんですからねぇ・・・。
と言うことは,ストレートでは同時でも良いような気がしますよぉ。

「1週間あけてから・・・」と言うのは,お客様がきちんとアフターケアをしていれば,ほぼ元の状態に戻っていると考えられるため,このように昔から言われていました。また,カールが定着する(ストレートの場合は,ストレートが定着する)ので,失敗しにくくなるからです。
「同時に・・・」と言うのは,パーマで傷んだ髪の毛は,そこからあまり傷まずにカラーを入れてしまえると考えられているため,最近言われ始めたことです。
つまり,パーマで傷んだ髪の毛にはカラーが普段に比べると簡単に入ってしまうため,加わる痛みが少ないと考えられるのです。
さらに,これは私たち理容師・美容師側から言える事ですが,薬品が少なくてすむと言うことは,それだけコストがかからないので,利益があがりますし,また,その利益のいくらかをお客様に金額として返還することで,サービスにもつながるわけです。
まぁ,その分,色の入り具合に細心の注意を払わなくてはならないので,ちょっと大変ですけどね。

私は,同時にやってしまう方が,髪の毛の傷み方が少ないと言うか,傷んでいる時間が短くてすむと言った方が良いかな,とにかく,アフターケアが少しは楽になると考えています。
もちろん,使う薬品にもよりますから,一概には言えませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・うなずきながら回答見てました。
この様に、詳しく教えて下さる美容師さんに
出会えていないのが、残念です。
大変参考になりました。
同時に・・・を考えてみます。
時間の節約にもなりますし・・・。
この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:05

あー。

同じです。
私も、硬いし、多いし、癖毛で、白髪にも悩んでます。
で、美容院に行くと、いつもいっしょにします。
その時、ストレートパーマをかけて、カラーリングに入ります。
でも、やはり痛むのでトリートメントは欠かせません。
それは、別の日に行ったほうが痛みも少ないんだろうけど、時間が・・・。
これだけのことをすると、1日作業になっちゃいますが、1日で終わると思えば。
私の行っている所は、コーヒーやサンドイッチを出してくれるんです。
時間が長いから。
だからできるのだけど、大学生の頃から、1日でやってました。
あとは、美容院に行くまで、市販のものを使って、根元だけカラーしてます。
いつもカラーをすると痛むから、美容院の人がそうしたほうがいいって。
シャンプーも、いろんなものを使用してきましたが、私のように硬い・太い・多いい、などの髪に合うシャンプーにめぐり合いました。
カネボウだったか、海のうるおい藻って青い容器に入っているんだけど、コンディショナーと使うと、これが一番いい!朝の広がりが違う!
髪は最大の悩みですよ!さらさらヘヤーがあこがれです。
で、直毛パーマでハビットっていうのがあるんだけど、私はそれをしています。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みをかかえてらっしゃるので、
具体的な事書かれていて、参考になりました。
根元カラーと、うるおい藻(知ってますが、使った事
ないので)を早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:09

こんにちは。



今は同時にできるところも多いですが、髪の負担を軽減するなら、1.パーマ2.カラーの順でなさってください。
間隔は10日から2週間開けるといいと思います。
どちらにしても、毎日使うシャンプーやトリートメントなどをいいものに変えないと、パーマをきれいに維持できないし、カラーの発色も変わってくるかと思います。

お金がかかりますが、髪に手間をかけることは素敵なことだなーと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、髪ってお金かかりますね。
シャンプー・トリートメントも気をつけて
購入していましたが、今回の件で
改めて、他の良い商品も探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!