アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代女で、美容院に行ってきましたが、カット、カラー、パーマをしました。時間が5時間もかかりました。カット・カラー・パーマだといろいろとしないといけないので時間はかかると思いますが、5時間はかかりすぎではないかと思いました。座ったままなので、疲れますし、、、。髪の長さも関係あるかもしれないのですが、今回はセミロングから肩辺りまで切った感じです。
今回は13時に予約で、すぐに取りかかってくれるのですが、途中で待っている時間があり結局終わるまでにそんなに時間がかかってしまいました。前回は3・4時間くらいでした。
この時間は長いと思うのですが、そんなことはないのでしょうか??皆さんは美容院に行くとどのくらいで終わりますか??

A 回答 (7件)

それは、時間がかかりすぎだと思います。

疲れちゃいますよね?
私が今、お世話になっている美容室では、カット、カラー(ハイライト)、パーマで、2時間で完了でしたよ。カット、カラーだけだと、1時間半ジャスト!
カラー、パーマの内容にも因るとは思いますが、3時間でしょう。私がお願いしているところは、パーマがかかるまでの時間、カラーが入るまでの時間以外で、座ってただ待っている時間というものはありません。
恐らく、予約が重なって入っている為と思われます。
以前、表参道の某美容室は、カットだけで3時間かかっていましたので、今の所に変更しましたよ。
同じ美容室(表参道)だったら、笑っちゃいますね・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

やっぱり長いですよね!!
途中で腰も痛くなるし、ほんと疲れました~><。。

nekotanzzzzzさんの行ってる美容院とは、全然違いますね。短くてうらやましいです。。

私もあまりにも長すぎたので、美容院変えようかな?とも思うのですが、今までいろんな美容院を転々として、やっといい美容師さんに出会えたので、できれば変えたくないんですよね。。悩みどころです。。
ちなみに、私のところは吉祥寺です^^。

okamikannさん こんばんは

私の場合も、カット・パーマ・カラーで5時間掛かっています。特に髪質が頑固な直毛らしく、パーマの掛かりが悪い髪質らしくパーマに2時間は掛かっています。カーリーヘアーみたいに特に時間のかかるパーマで無いのに・・・・。この時間は疲れますが、私が美人に変身するための時間考えています。

学生の頃はキンパ系の明るい茶パツにしていましたので、色を抜いてからカラー、それの一色ではなくて3色のせた結果に出来上がる色でしたから、8時間位掛かっていました。それも美人に変身するための時間と考えていましたから、疲れるけどしょうがない時間と考えていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。
5時間かかるんですね。。。

今までかかっても3、4時間だったので、5時間もかかって、これはおかしい!!!?と思ったけど、皆さんの意見を聞いているとそうでもないみたいですね。
結構5時間かかってる方もいることが分かりました。

私もカット、カラー、パーマだったら5時間はかかりますねぇ・・。

それより短かったところは逆にありませんでした^^;
カットとカラーだけの時でも2.5~3時間は見ていきます。(一応。)
カットとパーマだったら確実に3時間以上覚悟していってます。

カラーを混ぜる(部分的に濃かったり、明るかったり。
ハイライトとかメッシュほどではないけど
色味がでるやつ)だったら時間かかりますよね、やっぱり。

ちなみに下のほうでカラーとパーマは無謀説がありました。
私もそう思います^^;
(やりますけどね、時間がないときには。)
しっかりトリートメントをしてもらうか、
じゃなければ間をおいたほうがいいですよ~!
髪が悲鳴上げちゃいます。
値段は変わらないはずですよ。
たとえば、カラーだけ先にやって、
後からカットとパーマとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやらパーマが時間かかってしまうようですね。
カラーとパーマを一緒にやると髪がとても痛むと聞いていますが、やってみてそこまで痛まなかったのでまたやってしまいました^^;

値段変わらないというのは、美容院に行って「今日はカットとカラーで、後日パーマやりたい」というふうに話せばいいってことですよね??別の日にやるっていうのは美容院では、普通のことなんでしょうか?話してすぐ分かってくれればいいんですけど、特例のことだったらイロイロと面倒かな と思うんですよね><。。

私がいつも通っているお店では、

カット・カラー・パーマだとやっぱり5時間ぐらいかかっちゃいます。
ここ5年ぐらいそんな覚悟で同じところに通ってます。
青山にお店がある、ひと昔前でいえばカリスマ系の美容室ですが…。
どうしても担当の方が一人で何人も抱えてる為に遅くなっちゃうみたいなんですよね。
疲れますノ(-_-;)
あまりにも遅いと、飴玉とか下さって「頑張ってくださいね。あともう少しですから」と励ましてくれたりもします(笑)
でも私は慣れちゃったのかあんまり気にならないです。
アシスタントさんとお話してたり、いつもは買わないような本をいっぱい読んだりできるので。
でも時間の無い時は先に何時までには終わらせてと伝えます。
という感じで、一日かけるつもりで行ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。
5時間、かかっちゃうんですね。。。吉祥寺で、そんな混んでる感じでもないですけど、何人かのかけもちでやってたりするので時間かかちゃうのかもしれないですね。

実は私も、トリートメント、縮毛矯正、カットで

5時間かかりました。初めての美容室だったので
すが、話が盛り上がってしまって・・・。
美容師さんにも、
「今回は話に夢中になってしまいましたが、もう
少し早く終わります。ごめんなさいね。」
と謝られてしまいました。

ただ、以前行っていた美容室でも4時間はかかっ
てました。私の場合、髪が多いからかもしれませ
ん。せめて3時間で終わって欲しいとありがたい
のですが。縮毛矯正をする限りムリだろうと、諦
めています。

ちなみに、その美容室には、「用があるので、○
時までに終わらせて欲しい」と事前にカードに書
くことが出来ます。
最初にお話しすると効果があるかもしれませんね。
出来は心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

5時間かかったんですね。でも、Canopus-01さんは、話が夢中になってしまったから、5時間もかかったってことで、そうでなければ5時間もかからなかったってことですよね?
4時間くらいは仕方ないかもしれないですね。。

パーマをかけるときは3時間を見ていきますが

大体2時間40分くらいで終わっていました。
でも、髪が傷んでいたので毛先にトリートメントをつけながら巻いてくれたり
根元がかからないので、パーマ液を2種類使ってくれたりするようになってから
3時間以上かかっていますよ。
髪の長さはそんなに関係ないと思いますが(長さというより多さ?)
パーマの内容によっては時間がかかるのは仕方ないと思います。
カラーも3時間見ていきますが、実際は2時間半くらいかなあ。

ところで、一日のうちにカラーとパーマを一度にやってしまうのは無謀です。
髪も傷むのでやめなさいとお客さんにもアドバイスすると美容師さんが言っていました。
もちろん時間もかかりますしね。
時間的ロスがゼロだったとしてもやっぱり4時間くらいはかかると思われますが
1時から始めて5時まで美容師さんを一人拘束するって無理な話です。
よっぽどすいていれば別ですが、普通はほかのお客さんと掛け持ちになります。
そうするとどうしても待ち時間というものができますよね。
それを頭に入れておかないとだめなんじゃないでしょうか。
別に美容師さんもokamikannさんをないがしろにするつもりではなかったんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにトリートメントをつけたり、カラーも2回に分けてやってくれたりしてました。それで時間がかかったのでしょうか?でもここで疑問なのでが、前回よりも1時間以上も時間がかかった点です。同じことをやっているはずなのに、、、。と思います。混み具合でも違ってくるかもしれないですが、平日なのであまり込んではないと思うのですが。。。

それと、担当の美容師の方がずっとついてくれるわけではありませんし、私はそれを要求しているわけでもありません。
担当の方は、カットと、パーマを巻いて、最後にブローで戻ってくるという感じです。シャンプーはもちろん、カラーを塗るのも、パーマ液をかけたりその他もろもろ他の助手?の方がやっています。なので、担当の方と接するのは全体の半分か1/3くらいです。

カラーとパーマを一度にやってしまうのは無謀です。
>髪が傷むとは思いますが、別にするとお金が結構余分にかかってしましますよね?学生なので、別にする余裕がないんですよね。。。。

私も、年末にカット・カラー・パーマで同じく5時間かかった口です。

年末で忙しいのは分かりますが、間の待たされる時間が多すぎですね(-_-;)。
先に電話で所要時間を確認したところ、セミロング(カット・カラー・パーマ)で3~4時間と説明されていただけにホント辛かったです。

最後は、ヘアーブローセット無しで良いから帰らせてほしいっと言って無理やり帰っちゃいました。

事前に、用事がある旨を伝えて無駄な時間を作らせない方法を取ると良いみたいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

ヘアーブローセット無しで良いから帰らせてほしいっと言って無理やり帰っちゃいました。
>分かります!とっても分かります><。。どうでもいいから早く帰りたい心境になりますよね!

そういえば、用事があることを言うとそれに合わせて終わらせてくれますね☆
今までは、時間がどのくらいかかるか分からなかったので、その後予定は入れないようにしていたのですが、、、。
参考にさせて頂きます!いい案をありがとうございました☆