プロが教えるわが家の防犯対策術!

wavファイルを再生しようとしたところ、いきなりエラーが出て
PCが再起動してしまい、その後立ち上がらなくなってしまいました。
そこで回復コンソールとか言うものを使って
システムファイルを修復したいのですが
回復コンソールの使い方がいまいち分かりません。
エラーメッセージが
「次のファイルが存在しないか、または壊れているため
Windowsを起動できませんでした。
<Windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。」
と出るのですが
回復コンソールをどう使えばよいのでしょうか。

一応コマンドを入力するところまでは来たのですが
どうやって上記のファイルだけをインストールすれば
よいのでしょうか。

chkdskを試してみましたが違うようです。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく書いてあるとおりに試したところ
無事XPが立ち上がりました。

ですが、おかしくなる前と設定が違うようで
インターネットにも繋がらなくなってしまいました。
ビデオカードやサウンドカードも読み込んでないようなのですが
これらのドライバーを入れなおさないといけないのでしょうか。
それともまだおかしなところがあるのでしょうか。

もし宜しければ設定が変わるものなのか
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2006/05/02 05:24

> データファイルというのはシステムファイルのことでしょうか?


システムファイルでなくユーザーファイル

> IDE Channel1 2 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad.
> Worning: Immediate back up your data and replace your hard disk drive.
> A failure may be imminent.
直訳すれば
IDE チャンネル 1 のマスター HDD の状態が悪いのでファイルをセーブ後交換しろ

F1 (だったと)を押下すれば起動は可能なはず


必要ファイルをセーブ後 HDD を交換する必要が有る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりHDDが壊れかけてるみたいですね。
新しいHDDを買った後にデータを移してみます。

F1で起動はするのですが色々とエラーが出る上に
デスクトップが表示されるところまで行く前に
固まったりしてました。

お礼日時:2006/05/03 01:13

> それともまだおかしなところがあるのでしょうか。


データファイルは全てある?
過去に Windows を二重にインストールした事は?
PC のメーカー名、型番は?

この回答への補足

データファイルというのはシステムファイルのことでしょうか?
システムファイルはわかりませんが
個人的にインストールした物は残ってます。

過去にwindowsを2重に入れたことはないです。
PCは自作したものなのでメーカー製ではありません。

今サウンドカードやビデオカードのドライバーを入れてみたところ
XPが起動しなくなりました。
PCを起動すると

IDE Channel1 2 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad.
Worning: Immediate back up your data and replace your hard disk drive.
A failure may be imminent.

と言うメッセージが出てきます。
これはハードディスクが壊れたのでしょうか。

補足日時:2006/05/02 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!